アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-08-20から1日間の記事一覧

トランザクションの挙動検証

トランザクションの挙動を簡単に検証。 MySQL5.6、InnoDBです。 ごく普通のコミット BEGIN; INSERT INTO `table`(`id`) VALUES(NULL); --① INSERT INTO `table`(`id`) VALUES(NULL); --② COMMIT; 当然①②ともにコミットされます。 ごく普通のロールバック BEG…

指定の文字列と同じものをすべて強調表示するマクロ

この記事は秀丸版ですが、サクラエディタ版はこちら。 指定の文字列と同じものをすべて強調表示するマクロ - アナログCPU:5108843109 これをショートカットキーに登録しておくと、 任意の文字列を選択した状態でぽちっと押すことで、同じ文字列すべてにマー…

重複レコードを削除

SQL

※MySQLを前提として書いています 移転前の記事で書いてたクエリがめちゃくちゃ頭悪かったので完全に書き直し。 やりたいこと テーブル `table` があるとする。 フィールドは `id`, `hoge` の2つで、`id` がプライマリキー。`hoge`の値が一意でない場合、重複…

コメントの書き方

会社で、if構文でのコメントの書き方について少し話題になったので書いておく。 コード例はPHPですが別にどの言語でも変わらないはず。 ①ifの前にフル説明 // hogeの値が1の場合、trueを返す if ($hoge == 1) { return true; } ②ifの説明と中身の説明を分け…

【未解決】ワイルドカードとエスケープ

※MySQLを前提として書いています ※この記事では、MySQLのバージョンは5.6です ※以下、「\」となっているのは半角バックスラッシュです。SQLのワイルドカードには「%」と「_」があります。 -- 「hoge」で前方一致検索 SELECT * FROM `table` WHERE `column` L…