アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-08-27から1日間の記事一覧

ExcelVBA入門 #3:プログラミングには必須!変数ってなんぞ?

シリーズもくじはこちら ExcelVBA入門 もくじ - アナログCPU:5108843109 練習問題:これが分かる・できる人は以降読まなくても大丈夫 変数が宣言できる 変数の型がなんとなくわかる 変数に値を代入したりそれを使ったりできる コード中にコメントが書ける …

変数と型

変数宣言の書き方 この記事では配列については扱っていません。ぐぐってください。 (いずれここでも書きたい)VBAでは、 Dim 変数名 As 型 という形で宣言を行います。 「As 型」は省略することも可能です。(後述しますが非推奨)例をいくつか挙げると、 D…

ExcelVBA入門 #2:Hello VBA World!!

シリーズもくじはこちら ExcelVBA入門 もくじ - アナログCPU:5108843109 練習問題:これが分かる・できる人は以降読まなくても大丈夫 特定のブックの特定のシートの特定のセルにメッセージを出力するプログラムが書ける はじめに というわけでHelloWorld後…

ExcelVBA入門 #1:Hello VBA World!

シリーズもくじはこちら ExcelVBA入門 もくじ - アナログCPU:5108843109 練習問題:これが分かる・できる人は以降読まなくても大丈夫 新しい標準モジュールを作れる モジュールの名前を変えることができる メッセージ表示のダイアログボックスを出すプログ…

ブックにパスワードをかける

PC内の整理がてら、登録しているWEBサービスの整理をしていました。 これが多い多い…。 パスワード管理ツールなんかもありますが、ネットに上げちゃうのは怖いので、 とりあえずログインIDとパスワードをとりあえずExcelで一覧に。 しかしこのファイルをその…

GROUP句で「n件ごと」にまとめる

SQL

※MySQLを前提として書いていますややタイトル詐欺。1000件ごとの統計情報(件数、平均値、合計値…など)を出したいことがあったので以下のようなクエリで解決。 -- ざっくり1000件ごとの件数、平均、合計、最小値、最大値 SELECT MIN(`id`) AS `id_min` ,COU…

文字列のパディング

PHP

文字列をある桁数にするために、足りない分を任意の文字で埋める方法。 str_pad(値, 文字数, [埋める文字], [左右どちらを埋めるか]) 埋める文字を省略すると半角スペースが使用される。 また、どちらを埋めるかは、 STR_PAD_RIGHT:右側を埋める(=左寄せ…

新人研修ノート #1:社会人としての心構えとか

新卒で入社した会社での、新人時代のノートを見つけたので 書きとめておきたいことを暇なときにまとめていくやつ。入社後数日は、お偉いさん(社長とか専務とか常務とか部長課長とか…)による、社会人としての心構えとかアドバイスとかの講義でした。あと各…