アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ななどら外伝2人旅シリーズ #3:ハッカー×ハッカー(2020)

セブンスドラゴン2020ハッカー2人旅。(2016/07/19 完遂)

honey8823.hateblo.jp

キャラメイク

0章(Lv1~)

  • D1:Lv3で撃破(24ターン)
  • D2:Lv6、TAKE5で撃破(21ターン)

いきなり詰むかと思いました。
ターン数もものすごいです。
D2にはLv4で到達しましたが、
スキルも何もあったものではないので、とにかくレベルを上げて殴る。

1章(Lv6~)

  • ドラゴハンマード:Lv9、TAKE4で撃破(18ターン)
  • ウォークライ:Lv14、TAKE3で撃破(47ターン)

ひええ…
スキルレベルは上げられるようになりましたが、
攻撃スキルがないので、とにかくレベルを上げるのみ。
ついでにスキルも上がるという感じ。

ドラゴハンマードではLv6→Lv9、ウォークライではLv11→14と上げました。

装備
 アルス:モーターギア、ケブラーシャツ、パラスガード、バーンズガード
 フロウ:モーターギア、ケブラーシャツ、パラスガード、ガードリング1

スキル
 アルス:LF2、DEF4、リジェネ1、サバゲ1
 フロウ:LF2、DEF1、ATK3、サバゲ2

とりあえず、DEFをアルスが担当、ATKをフロウが担当という感じにしました。

1.5章(Lv14~)

  • ラクモ本部改修①
  • スモウドラグ:Lv16、TAKE2で撃破(28ターン)
  • グラナロドン:Lv21、TAKE2で撃破(13ターン)

きつい…。
TAKE2とは書いてますが、1回目で絶望的なまでの力の差を感じたので、
スモウドラグではLv14→16、グラナロドンではLv17→21と結構上げてから再戦しています。

ちなみにサムライ・トリスタの2人旅ではLv21の頃にはジゴワットも倒し終わっています。

1.5章終了時点のスキル、
 アルス:LF3、DEF6、リジェネ2、サバゲ1
 フロウ:LF3、DEF1、ATK5、Bデータ1、サバゲ2

2章(Lv21~)

  • ジゴワット:Lv27、TAKE2で撃破(71ターン)
  • SKY:Lv27で撃破(25ターン)

ジゴワットはLv24で到達して、クエストを片付けつつ27まで上げてからの再戦でした。
しかし71ターンって…。

装備
 アルス:旋風刃、レザーベスト、ガトウのバンダナ、パラスカット
 フロウ:旋風刃、レザーベスト、フィジカルガード、パラスガード

SKY戦はターン数がかかったものの、比較的安定していました。
今回もネコから倒してクリア。

2章終了時点のスキル
 アルス:LF4、DEF6、リジェネ3、サバゲ2
 フロウ:LF4、DEF1、ATK6、Bデータ1、サバゲ2

3章(Lv27~)

  • デストロイドラグ:Lv32、TAKE3で撃破(10ターン)
  • ロア・ア・ルア:Lv34、TAKE3で撃破(53ターン)

うーんきつい…。
デストロイドラグはLv27で到達、30に上げてTAKE2、32に上げてTAKE3。
ロア・ア・ルアはLv34で到達、レベル上げはせずに3回挑戦。

3章終了時点のスキル
 アルス:LF4、DEF6、リジェネ4、ナノマシン1、サバゲ3
 フロウ:LF4、DEF1、ATK6、ナノマシン1、Bデータ1、サバゲ3

4章(Lv34~)

  • ラクモ本部改修②
  • SKY:Lv48、TAKE5で撃破(94ターン)
  • トリニトロ:Lv48で撃破(159ターン)

ハッカー旅はここが鬼門。
以前ハッカー3人旅(難易度CASUAL・レベリング禁止縛り)したときはここのSKY戦で諦めました。Lv32。
はてさて今回は…。

…というか、SKY戦以前に、このあたりからちょいちょいゲームオーバーするように…
いちいちメモ取るのがアホらしくなる感じだったので途中でやめたのですが、そのへんの野良ドラゴンでTAKE1~3ってところです。

とはいえ、とにかく淡々とDEF、ATK、リジェネ、Bデータを切らさないようにして、手が空いたときに殴り、回復アイテムはケチらず使う…という感じ。
きっちりこなせば死にはしないのですが、DEFをうっかり切らしたり、回復アイテム不足だったり、やたら集中攻撃を受けたり…などであっさり崩壊します。

まず、地下道のドラゴンはやや強いのが分かっているのでとりあえず無視です。

そして工場外の砂漠。
普通にドラゴンと戦うと途中で乱入されてしまい、2匹同時に相手することになるので、もう少し遠いところで戦闘を始めて1匹だけおびき寄せる手法を取りました。
対盲目装備。

工場内は装備を切り替えつつ(対石化装備・対毒装備)なんとか進む。

途中で武器を新調し、睡眠効果付きのものを入手しました。
当然運が絡みますが、たまにでも1~2ターン敵を無効化できるのはおいしい。

ダイゴの連れてくるドラゴン×5はとりあえず無視。
(ひたすら逃げるだけで回避可能)

そしてSKY戦にはLv38で到達。
とりあえず挑んでみましたが、倒れないし倒せない。
ダイゴの回復技が一番のネックです。
Lvを5上げてLv43でもチャレンジしてみましたが、やはり倒れず倒せず。
やはりここで詰むのでは…と思いつつもLv48まで上げてラストチャレンジ。
(Lv10上げてダメならおしまいという縛りがあるので)
ターン数はとてもかかりましたが、DEF、ATK、リジェネを切らさず淡々と殴り付ける形で安定していました。
使った薬も白銀水のみ。

ダイゴ→ネコ→タケハヤの順に倒し、倒した時のターン数は順に68ターン、79ターン、94ターン…。

f:id:honey8823:20150831101002j:plain:w400
f:id:honey8823:20150831101014j:plain:w400
f:id:honey8823:20150831101026j:plain:w400

何周も遊んでいて初めて気付いたのですが、ダイゴ(おそらくネコも)が眠っている場合でもSKYインパクトは発動するんですね。

正直ここを抜けると思ってなかったのですが抜けてしまった…
残してきたドラゴン(ダイゴの罠と地下道)を倒してからトリニトロへ。

トリニトロはSKY戦をさらに上回り、150ターン越え…。
DEFとATKは切らさず、時々リジェネとファイアブレイクを。
攻撃は全く痛くないのですが、
相手のリジェネのせいでかなり時間がかかる感じでした。

f:id:honey8823:20150909134553j:plain:w400
(最終ターンの写真に失敗していたのでその前ターン)

そろそろハック系スキルを増やすべきかもしれませんが、成功率と持続時間の短さを考えるとちょっと迷う…。
ハッカー3人旅であれば手数に余裕があるので有効活用できますが、1人2人だと厳しい。

5章

  • スリーピーホロウ:Lv50で撃破(70ターン)

このへんあんまりメモってなかった…

なんやかんやでスリーピーホロウは一発クリア。
ハッカーなら状態異常対策さえしておけば怖くない。

5章終了時点のスキル
 アルス:LF5、MN2、DEF10、リジェネ5、ナノマシン1、サバゲ5
 フロウ:LF5、DEF1、ATK10、ナノマシン1、Bデータ4、ファイアブレイク3、アイスブレイク4、サバゲ3

6章(Lv50~)

  • 一部クエスト片付け
  • シールドドラグ:Lv51で撃破(97ターン)
  • ザ・スカヴァー(尾):Lv52で撃破(62ターン)
  • ザ・スカヴァー(胴):Lv52で撃破(27ターン)
  • ザ・スカヴァー(頭):Lv53で撃破(83ターン)

今回もストレートでクリア。
奥義は習得できる状態にはなっていますが、ハッカー2人ならスキルポイントを他に使った方がいいかも…と悩み中。

7章(Lv53~)

  • ラクモ本部改修③
  • ゼロ・ブルー:Lv56、TAKE4で撃破(161ターン)

f:id:honey8823:20160928114232j:plain:w400
ひゃくろくじゅういち…。
時間さえかければなんとかなるゼロ・ブルーよりも、道中のドラゴンがつらかった。
単体だと平気だけど、ターン数かかると乱入してくるから、なんとか位置を調整して全討伐。

X章(Lv56~)

  • 奥義習得(二人ともLv56)
  • エスト消化(ドラゴンを倒す必要があるもの)
  • イージスドラグ(最初の壁ドラゴン):Lv61、TAKE9で撃破(44ターン)
  • ミヅチ:Lv67、TAKE8で撃破(67ターン)
  • すべてのドラゴンを狩りつくした!
  • ニアラ:Lv78、TAKE7で撃破(42+52ターン)

Lv56で到達したイージスドラグに大苦戦…。
普通に殴るとダメージが一桁なので、ようやくハッキングをまともに使い始めました。
 アルス:ハッキング要員・ヴァジュラ装備・ハッキングリアクト習得
 フロウ:ハッキング弱体要員・装備でSPD上げてクリティカル率を100%に
これで通常攻撃(CRT)→ハッキングのコンボが決まりやすくなりました。
それでも相性悪くて今度こそ詰むかと…。なんとか倒せました。

ミヅチはLv62で到達、5回挑んで勝てそうで勝てなかったので、Lv5上げてなんとか勝利。
f:id:honey8823:20160720132450j:plain:w400

ニアラはLv68で到達。
3回チャレンジで歯が立たず。
Lv5上げて3回挑んでも結構つらい。
さらにLv5上げるとさっくり勝てました。
たぶんLvよりスキルが足りなかった。呪いがおいしいことにようやく気付いた。
(マッドストライフ時に自滅攻撃よりでかいダメージが入る…)
f:id:honey8823:20160720132512j:plain:w400

その後はウイニングラン…のはずが、何故か全くハッキングが入らない。
ハッキング弱化+ハッキングのコンボを30回かまして1回も入らない。まさか耐性100%なのでは…。
向こうからの攻撃もほぼないので、ラスボスに対してまさかの通常攻撃オートで放置していました…。
f:id:honey8823:20160720132840j:plain:w400
f:id:honey8823:20160720132850j:plain:w400

最終的なスキルというか役割はこんな感じでした。(ざっくり)
 アルス:DF、ハッキング、リアクト、スケイプゴート、ロストパワー、カースオール
 フロウ:通常攻撃(CRT100%でのハッキング弱化)、ファイアブレイク、アイスブレイク、Bデータ、マッドストライフ

サバゲとかリジェネとか蘇生とかは二人とも使えるようにしてました。
ハッカーオンリーでやるならCRT100%は必須ですね…。

おしまい

謎の達成感。
クリア時間はなんと98時間…
でもこの組み合わせでクリアできればあとはなんでもできる気がする。