アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

新人研修ノート #1:社会人としての心構えとか

新卒で入社した会社での、新人時代のノートを見つけたので
書きとめておきたいことを暇なときにまとめていくやつ。

入社後数日は、お偉いさん(社長とか専務とか常務とか部長課長とか…)による、社会人としての心構えとかアドバイスとかの講義でした。あと各部署の業務内容説明とか。

メモをとる

分からないことは人に訊く。ただし、同じ人に同じことを訊かないようにする。
また、メモをとるクセをつけて、自分のマニュアルをつくっていく。

挨拶をする、人柄を大事にする

人は見た目が重要。
自分が笑顔でいれば周りにも良い影響がある。
自分が明るくなれば周りも明るくなる。

能動的に動く

誰かがやるだろうと思わない。自分がやる。
常に考える。

感謝と尊敬の念を持つ

何かのせいにしない。
「失敗しない」より「成功する」のが大事
「ありがとう」を言う

逃げない、嘘をつかない

小さい嘘はやがて大きくなる
素早く判断して、無理なことは無理ときちんと言う

数字に強くなる

具体的に物事をとらえられるように

コミュニケーション能力

自分の立場に合わせて、相手に合わせて、コミュニケーションのかたちを変える
言葉だけをとらえず、表情やジェスチャー、声のトーンなどで判断する
自分の考えをことばにする能力を高める
相手の考えを読む能力を高める
文章は端的に分かりやすく、読む人のことを考えて

チームワークを大事にする

仕事はひとりでするものではない
このメンバーならいい仕事ができるかも、と思えることが大事
自分のことばかり考えない、情けは人のためならず

スキルをつける

教えてもらうことは素直に吸収する
根気よく勉強する
この仕事はアイデア次第でもある