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ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

ゆるゆるダイエット計画 #1:自分ルールを決めてみる

痩せたい。
見た目はともかく、単純に重たいのと服選びに困るのと健康診断で指摘されるので。
何もする気が起きないクソ暑い時期も過ぎるし、何か考えるぞー

今の状況と目標

身長157cmちょいに対して体重57kg前後をうろうろ。体脂肪率は30%前後をうろうろ。
内臓脂肪少なめ、血圧低め。
とにかく皮下脂肪がヤバいだけで、しかも腹と太ももに集中している。
BWHとか書いても仕方ないので太い部分について書いておくと、
腹の一番太い部分:だいじょうぶまだ2桁cm(だいじょうぶじゃない)
太ももの一番太い部分:細い子のウエストくらいあるのでは
という感じ。うわーだめだ。

しかし骨格が細い分、腹と太ももさえうまく隠れればやたらと着痩せする。
(普段「痩せてるじゃん」言ってくる人の前で服を脱いだら「はよ痩せろ」とか言われたレベル)

目標体重は…とりあえずBMI22を下回る53kg程度。
ただし、わたしは骨が細いし筋肉もないので、単に脂肪を減らすのであればもっと軽くても良いはず。
体脂肪率で言えば20%前半が理想…

食事とか

まあお世辞にもきちんとした食事取ってるとは思えないんですが、食べ過ぎているわけではないと思うので後回し。
ただこの「食べ過ぎているわけではない」というのは一般的な量から考えてであり、自分の基礎代謝(1200kcal/日)と運動量を考えると食べすぎなのかも。
ごはんは1日2食程度、量は少なめ。ただし間食も食べている。まあこれはとりあえずそのままで。

運動

やっぱこれなんですよねー。
とりあえず筋トレ(腹筋・スクワット)と有酸素運動(Ingress)をセレクトしようかと思います。
筋トレは変に痛めたりしないよう効果的そうなやり方で。
Ingressはポータル密集地で棒立ちして殴り殴られしてても仕方ないので、長距離連作ミッションに絞っていきたいと思います。
できるだけ立ち止まらずさっさと歩く感じで。
どちらも休日にまとめてやらずに、平日夜も使ってできるだけ高頻度でやりたいところ。

ゲームならDDRという案も思い付きましたが…
最悪待ち時間の方が長くなるので、常に空いてるゲーセンでも見つけない限り効率は良くないかなと。

ダイエットグッズ系

運動と併用して、ダイエットグッズ系をいろいろ使ってみたいと思います。

靴とかマッサージジェルは前から使ってたやつなんですが、効果があるのやらないのやら…。
マッサージジェルはプロの方に使ってもらうとかなり効果あったのですが、自分でだと上手くできていないのかも。