アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ingressミッションレビュー:早ぽちHackシリーズ

<注意>
こちらは2015-10-08時点の情報です。
その後また増えたそうで、2016-02-12現在で192個?あります…。
以下、攻略用情報としてはもう役に立たないかもです。



都心部各地で目にすることができる、ほよほよした可愛いメダルが目印の駅前系ミッション。

f:id:honey8823:20151008144907p:plain

可愛い…
かわ…

…うん、ここまで並ぶと謎の威圧感ありますね。


タイトル通り駅周辺をハックするだけのお手軽ミッションです。
全96ミッションあり、お手軽とはいえメダルを並べることを考えるとそれなりの労力と交通費を要しますね。
http://ingressmm.com/?find=%E6%97%A9%E3%81%BD%E3%81%A1Hack

ミッション対象はほぼすべて東京メトロ都営地下鉄の駅で、例外は大塚駅目白駅・用賀駅の3つのみです。

8日間(平日夜6日+休日2日)使って全クリアしました。
うち3日は東京メトロ都営地下鉄の1日乗車券、1日は東京メトロのみの1日乗車券を使っています。
1日乗車券パネェ。こういうミッションをこなすには絶大な効果がありますね。


以下、全クリアに最適なルートを考察…するのに使った自分用メモです。
メトロ・都営の1日乗車券前提で書いています。

まず、考慮すべきはメトロも都営も通っていない駅について。

以上3つのみです。
東急はともかく、JRも使える1日乗車券にしてしまうのもアリかもしれません。

ミッション数が多すぎるので、とりあえず路線図に起こしてみました。
画像クリックで大きくなります。
f:id:honey8823:20151008144849p:plain
東京メトロの路線図を拝借して、不要な駅や路線を消しています。
路線については、東京メトロ都営地下鉄・JR山手線だけ残しています。

ちなみに…できるだけ早くクリアするならば、一筆書きに近いルートが良いと考えられます。
が、さすがに一筆書きは無理です。
特に、以下は地下鉄を使うなら通った道を引き返してくるしかない区間となります。

  • 西新宿(メトロ丸の内線)
    • 都庁前まで徒歩可(直通地下通路もあり)
    • 少々行きすぎても良いなら中野坂上駅大江戸線への乗り替えが可能(ただしおそらく歩いた方が早い)
  • 中目黒~広尾(メトロ日比谷線)
  • 中野~神楽坂(メトロ東西線
  • 西日暮里~湯島(メトロ千代田線)
    • 正確には「引き返してくるしかない」わけではないが、引き返さないのであれば離れた北千住まで行く必要があるため記載
    • JR使用可なら西日暮里で乗り替え可
    • 湯島→上野広小路は徒歩可
  • 駒込~東大前(メトロ南北線
    • JR使用可なら駒込で乗り替え可
  • 高島平~巣鴨(都営三田線
    • 高島平はかなり離れているので素直に引き返してきましょう
    • JR使用可なら巣鴨で乗り替え可
  • 要町 / 目黒~白金高輪
    • いずれも2路線の並走区間なので、乗り替えに利用可能

このあたりをどうルートに組み込むかがポイントになりそうですね。

ただ、
>「東急東横線の」中目黒を経由して副都心線に乗り入れ可
というのはたぶん地下鉄のみの1日乗車券ではNGです。
これも素直に引き返した方が良いでしょう。
SuicaPASMO利用の場合は問題ありませんのでうまく利用しても良いかも)

また、徒歩移動を上手く利用できそうな組み合わせも記載しておきます。
ルートによっては上手く使えるかもしれません。

  • 目白・雑司ヶ谷or高田馬場or池袋
  • 西新宿・都庁前
  • 代々木・北参道
  • 明治神宮前・表参道
  • 表参道・外苑前・青山一丁目
  • 白金台・白金高輪 ※ファームになっていることが多いため補給可
  • 麻布十番・赤羽橋
  • 六本木一丁目・神谷町
  • 六本木・乃木坂
  • 赤坂・溜池山王
  • 赤坂見附・永田町
  • 麹町・半蔵門
  • 虎ノ門・霞ヶ関
  • 新橋・汐留(駅間は近いがミッション間としてはちと遠め?)
  • 新橋・内幸町
  • 有楽町・日比谷・銀座・銀座一丁目・京橋
  • 東銀座・築地
  • 東京・大手町(かなり近い)
  • 日本橋三越
  • 九段下・神保町
  • 後楽園・春日(かなり近い)
  • 秋葉原末広町…そのまま上野あたりまで可能
  • 神田・淡路町

あと、1日乗車券でない場合、改札外乗り替えを上手く利用するのも手です。
(オレンジの改札を通る乗り替え)
ミッションに関係する駅のうち、改札外乗り替えが可能な駅一覧を記載しておきます。他にもあるかも?
短時間でこなせるミッションなので、乗り替えには間に合うはず。


以上の要素を使って、ルートを組み立てます…が、大変だなこりゃ。
平日の夜にちまちまやるルート(あまり電車を乗り降りせず、徒歩メイン)を先に考えて
休日にがっつりやるルート(電車乗り放題)を余り物を使って考えてみました…が、
それでもやりきれなかったのでさらなる余りはまた平日に。

ということで以下自分がこなしたルートです。メモ。


クリア済み


最終日の余り物のめんどくささがやばい。
目黒行って引き返して西日暮里行って引き返して駒込行って引き返して最終的に高島平。
1日乗車券で何とかしたすぎてこんなことになりましたがJRに頼ってもよかった。