読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

auの「交換用携帯電話機お届けサービス」がスゲーっていう話

こんなサービスがあったか。
(機種変更時などに説明受けたかもしれないけど、少なくとも覚えてない)

www.au.kddi.com

ingress始めてからスマホ落とすことが多くなり、2月に買ったINFOBARの画面が既にバッキバキになっていたのと、やたらwifiGPSの調子が悪くなっていたので修理を考えていたらこのページを発見。

修理というと「スマホ預けて何日かしてから受け取れる(しかもデータは消えてる)」というイメージがありめんどくさすぎて放置していたのですが…

これなら、webから申し込むだけで翌日に新しい本体が届き、自分でSIM差し替えやデータ移行を行い、古い方は2週間以内に送り返す(返送用封筒も新本体に同封されている)だけ。
届くのほんとに早いし(金曜夕方に申し込んで土曜朝イチで着)、
データ移行も新旧本体が両方手元にある状態でゆっくりやれるし、
古いのは封筒に入れてポストにインするだけ。
やばい。超お手軽。

しかも1年のうち1回目は5000円、2回目以降は8000円という低価格。
(そのへんの修理業者に頼むと最悪数万円かかるっぽい)
わたしは長期au使っているので、たった3000円で新しい本体と交換できてしまいました。

正直新しく買った液晶保護ガラスの方が高かった。



docomoにも類似サービスがありますね。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/hoshyo_02/index.html

ソフトバンクにもあるようなのですが、軽く調べてみた感じでは、旧スマホを手放した後で新スマホが届く模様?


<追記>
なんかもう不運が重なって、一ヶ月も経っていないというのに替えたばかりの電話機が速攻でボッコボコになったので2回目の交換しました…。なんでや…。でもありがとうau。でも今度の端末ときどきGPSが迷子になるよ。
「SIMフリー端末+安いSIM」に乗り換えたくなるときもあるけど、それだとこういうふうに画面が中破したくらいでそんなお気軽に替えられないしな…。