アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

駅メモ #1:駅メモはじめました

ingressの邪魔になるのでは…と思って敬遠していたステーションメモリーズ(駅メモ)を始めてみました。

f:id:honey8823:20151207113609p:plain:w400

ポップな絵柄で、「ザ・萌え絵」という感じではないので個人的に好感度高い。
(いや、直球な萌え絵自体は好きなんですが、スマホゲーがそういうのだと「量産型だなあ…」と思ってしまう)

まず、パートナーとなるキャラクター(でんこ)を3人の中から選びます。
基調となっている色が緑・赤・青…ってポケモンかよ!
わたしは基本的に頭いい系キャラが大好きなので、まあ順当に青い子を。
マイペースな感じといい方言といい、大変良いですね。
良いですね。

↓こういうストーリーだそうです。

f:id:honey8823:20151207130724p:plain:w400
f:id:honey8823:20151207130730p:plain:w400

開始5分でマスター辞めたくなる主人公はえーよwww

遊び方をざっくり書くと、

  • 「チェックイン」すると(ボタンを押すだけ)最寄りの駅にアクセスして、そこに他のプレイヤーのキャラがいなければ自分のキャラを居座らせることができる
  • 他プレイヤーのキャラがいてもぶん殴ってどかせることができれば居座れる
  • 逆に、居座ることができても他プレイヤーにぶん殴られたら退場させられる
  • 複数の駅に同時に居座ることもできるが、殴られやすくなる
  • どこかの駅でぶっとばされた場合は、同時に居座っている他の駅すべてからも強制退場
  • 1回チェックインすると、再び同じ駅にチェックインするには5分待つ必要がある
  • スマホゲーによくあるスタミナのようなものがやはりあって、1日12回までチェックインが可能
  • アイテムでチェックイン可能回数を回復したり、一定期間チェックインし放題にしたりできる

という感じです。

チェックインした駅や路線を一覧で見ることもできます。
ingressと違ってどこに行ったかが分かりやすいので、遠征のしがいがありますね。
にわか乗り鉄としては、ゲームとして遊ぶというより、ひたすらこれを埋めていきたい。
そういう遊び方なら、ingressの邪魔にはならなさそう…というかむしろ相性いいかも。
電車乗ってる間は基本的にingressは速度ペナルティのせいで遊べないからこっち見てられるし、
歩きでingressしてる時はたまに手が空いたときにこっちでちょろっとチェックインするだけでいいし。

でんこガチャもありますが、図鑑見る限りは種類は多くないみたい?
萌え絵萌えキャラに頼らないゲームは好きですよ。萌え絵萌えキャラ好きだけど。

尚、今のお気に入りはこの子です。ふぶちゃーん
f:id:honey8823:20151207130745p:plain:w400
眼鏡!投げやり口調!かわいい!!

12/5の夕方に開始して、今こんな感じ。

f:id:honey8823:20151207131810p:plain:w400