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ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

ゆるゆるダイエット計画 #2:MEC食ダイエット

ちょっといろいろあってダイエットどころじゃなかったので
(具体的には旦那が怪我して軽く要介護だった。何故かさらに太った)
前回のはなかったことにして仕切り直し。一瞬だが60kg越えたよ…

この間「MEC食ダイエット」なるものの本を見つけまして、何ぞやと思って見てみたところ、「炭水化物(糖質)を控えて、肉・卵・チーズを多く摂る」とかなんとか。

おっこれなら無理なくいけるんじゃね?

健康だとかダイエットだとかでは、野菜や果物が推されているのが一般的ですが…
人間は元々肉食の生き物なので無理に野菜などを食べる必要はなく、
とりあえず肉食べて、足りない栄養は卵とチーズで補える…みたいなことが書いてありました。なるほど。

米も麺もパンも芋もお菓子も大好きなんですが、代わりに肉・卵・チーズを食べていいならそれなりに我慢できるかも。

尚、「痩せる方法」ではなく「適切な体型にする方法」らしいので、痩せている人は太るらしいです。
確かに、「太っている人が痩せるには炭水化物を減らして、痩せている人がさらに痩せるには脂質を減らす」とも聞いたことありますね。

年末に帰省すると抵抗しても食わされるので、年内は予行演習程度に試してみて、年明けから真面目にやってみたいと思います。


中~長期で厳しくすると嫌になるので、ちょっとゆるめに行動目標を立ててやってみます。
一週間くらいの短期だと絶食レベルでも全然我慢できるんだけど。

行動目標(検討中)

  • 米・パン・麺などの炭水化物主食は週2回までOKとする(ただし量は極力少なめに)
  • おやつはチーズかナッツ、少量であればガムやタブレットもセーフ
  • 牛乳の代わりに無調整豆乳を使う
  • 各種調味料は控えめに
  • モンエナは絶対ゼロカロリー
  • お酒を飲むときは焼酎、ウイスキー、ジンなどにする


お酒ね。お酒はあんまり飲まない方なんですが、付き合いでってことも多いですからね。
(そもそもお酒好きでもないし飲まされるわけでもないですが、他の人が飲んでるとつい)
話は逸れますが、速攻で悪酔いすることが多いので調べてみたところ、どうやら蒸留酒が一番得意なようです。
ビールやワインは2~3口飲んだら厳しくなりますが、焼酎をロックで…とかであれば普通に飲めたり。
しかも蒸留酒は糖質制限にも向いているので、今後は当分お酒飲むならこれですね。