アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ななどら無印 #1:5周目(?)はじめました

1周目はざっくりクリアした気がするものの(あんまり覚えてない)、2周目以降は毎回途中で挫折していたセブンスドラゴン、今度こそ完全クリアするぞー おー

f:id:honey8823:20160120164608j:plain:w400

普段は徹底的にネタバレ防ぐため攻略本見ない派なんですが、
デバッグよろしく色々試して細かいネタとか見つけるのがたのしい)
ななどらでそういうことやると色々なスケールがでかすぎていくら時間あっても完全クリアは厳しいので、見ます。
もうね、毎回どこまで何やったか分からなくなるのが問題なので、攻略本のイベント一覧ページ的なやつを印刷して持ち歩くレベルでいきます。


今回は開始~真OPまで。

f:id:honey8823:20160120164717j:plain:w400
ここすき

まあまずはパーティを組むところから。
今回はローグ・サムライ・ナイト・ヒーラーにしました。
気が付いたら金髪まみれ…

f:id:honey8823:20160120164750j:plain:w400
名前とかの元ネタはスピッツ

このローグだけは名前変えたり武器変えたりしつつもほぼ毎回使ってます。かわいい。


さて、さっそくチュートリアル的クエスト3つをサクッとクリアしたら、まず最初のミッションが始まります。

討伐ミッションですが、これは普通に挑むとつらい。
Lvも多分低いし装備も買えないし…。

ということで、とにかくお金をためる旅へ。Lvはまあ金稼ぎ中に上がるでしょ。

この時点で入手できる中で一番強い武器と鎧が揃ったときにはLv9。
こんな感じ。

f:id:honey8823:20160120170306j:plain:w400
f:id:honey8823:20160120170322j:plain:w400
f:id:honey8823:20160120170339j:plain:w400
f:id:honey8823:20160120170357j:plain:w400

尚、スキルは
R 短剣系
S 居合系
K ガード系
H とりあえずエリアキュアを目指す
という感じです。

最初は数ターンであっさり壊滅しましたが、この状態なら無事勝利。


ミッションクリアということで、その後、大統領から呼び出しを受けます

f:id:honey8823:20160120170459j:plain:w400
f:id:honey8823:20160120170824j:plain:w400
名言キター
まさか出落ちするキャラだとは思ってなかったなあ

隣国ミロスの近くに出現したドラゴンを討伐しに行くことになります。

発生していたクエストだけ先にこなして、
特別レベリングするようなこともなく普通に突撃。
(装備は変わらず)

f:id:honey8823:20160120172808j:plain:w400
このドラゴンは絵が超かっこいいと思う。

f:id:honey8823:20160120172854j:plain:w400
f:id:honey8823:20160120172936j:plain:w400

はいっクリアしました、めでたしめでたし…

…と町に帰ったら町壊滅しました。

f:id:honey8823:20160120173135j:plain:w400

主人公パーティは負けイベント戦すらなく昏倒し、ミロスまで運ばれていくのでした…


と、約3時間半ほどのチュートリアルでした。

そして真OPへ。
上画面で各国のえらいひとが喋ってるのも2周目以降はニヤニヤして見られますが、それ以上に下画面がどんどん真っ赤になっていく演出は何度見ても良い。

f:id:honey8823:20160121135726j:plain:w200f:id:honey8823:20160121135737j:plain:w200f:id:honey8823:20160121135740j:plain:w200f:id:honey8823:20160121135742j:plain:w200f:id:honey8823:20160121135745j:plain:w200f:id:honey8823:20160121135748j:plain:w200

f:id:honey8823:20160121135753j:plain

エメラダ様すまんかった

クリアしたミッション&クエス

  • ミッション
    • 洞穴にひそむ影
    • 大統領からの依頼
  • エス
    • ギルドはじめました!
    • 旅立つ者に祈りを
    • 運び屋ギルドは今日も行く
    • 巡り巡って庭師の鋏
    • 草原に咲く幻の花
    • 犯人は誰だ!?