アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ななどら無印 #5:結局ロナムってどういう楽器なんだ

今回はネバンプレス到着~(ネバンミッションを無視して)~ドレッドノート討伐まで。


とりあえず、いつの間にか溜まったクエストなどを捌いてきました。
あとは、要言語スキルだった場所をもう一度見に行ったり、内海・南海のサルベージしたり。

エストは、ネバン王と会話する以前かつ
ジョマロン山岳・ミレクーラ森林・デ=ヴォ砂漠に立ち入らなくてもクリアできるものはほぼ片付いたと思います。たぶん。
例外として、「鳥の羽を集めて!」は6割クリア、「赤服で白髪の男」は北海に立ち入れるようになってから…というか追放されたヴォルグさんに話しかけられる状況になってからやろうかと(全員のセリフを見たい)。
他にもあるかも。

ゴ=ファ砂漠のフロワロは兄妹手紙クエストついでに掃いました。
周回するのが(時間的に)つらいゲームなので、このクエストみたいなその後の分岐のあるやつはどうしようか迷う…。
占い師とか幻の花とか。
ちなみにこのクエストはハッピーエンドにしておきました。


バ=ホのドラゴンを全部狩ったけどフロワロは掃われなかったり(ここはジ・アースと連動してるんだった…忘れてた…)
デ=ヴォ砂漠のドラゴンを中途半端に狩ったりしてしまったので(むしろ雑魚が強くて逃げ帰った)
そのうち復活してしまうかもしれませんが、
まあクエストはほぼこなしたということで、
とりあえずマレアイアの帝竜、ドレッドノート討伐のミッションへ。


ちょっとしたギミックがあるダンジョンですが、わりとこういうのは好きです。
内部の迷路具合がちょっとうざいですが…(迷うとかじゃなくて、単純に歩行距離が長い)
3本の塔それぞれで、
石板で記号を確認→石板にあった順番通りに記号の書かれた床を踏む→ロナムを鳴らす
という手順を踏む必要があります。

石板メモ用に写真を撮っていたので、せっかくだし貼っておく。


f:id:honey8823:20160205113657j:plain:w300


f:id:honey8823:20160205113721j:plain:w300

中央
f:id:honey8823:20160205113741j:plain:w300

全部鳴らした後、左右の頂上にそれぞれプリンセスのExスキルを取りに行けるようになるので、忘れず回収。


…というか…ドラゴンにはさほど苦戦しませんが、通常エンカウントの敵がうざい…。
カウンター・呪い・単純に攻撃力高い…とヒーラーが過労死(MANA的な意味で)しそうです。
真面目に戦っていたらなかなか進めないので、結構逃げてました。
ローグ「逃げる」
サムライ「逃げる」
ナイト「逃げる」
ヒーラー「マナクラフト」

まあなんやかんやで中央塔の頂上に到着。
ドレッドノート挑戦前の状態がこちら。

f:id:honey8823:20160205140419j:plain:w400
f:id:honey8823:20160205140456j:plain:w400
f:id:honey8823:20160205140607j:plain:w400
f:id:honey8823:20160205141510j:plain:w400

尚、現時点の主要スキルや戦法をざっと書くと、↓のような感じ。

  • ローグ
    • ハイディング+トリックリアクト
    • 行住坐臥とソードマスタリーで火力補強
    • 続いて剣系攻撃スキル上げ中(雑魚戦向け)
  • サムライ
    • 居合系(先手断ち、吹雪、絶刃打ち)
    • カタナマスタリーで火力補強
    • 続いて刃下のリアクト目指し中
  • ナイト
    • ディフェンスシフト+フロントシルド
    • 探索用にウォークセーフマスター済み
    • 続いてファイア/フリーズ/ショックブレイク補強中
  • ヒーラー
    • キュアII+リカヴァI/II+リザレクション+クラフトマナ
    • HPや状態異常回復が不要なときはひたすらクラフトマナ
    • 様子を見つつキュアオール、リザレクション、敵感知を補強中

リアクト戦法のローグは今回初めて使っていますが、めちゃくちゃ強いですね。こりゃ当時(プリンセスと合わせて)流行ったはずだ。
メインウエポンが通常攻撃になるので、行動回数増えたところで微妙なのでは…と思っていましたが、行住坐臥などでそもそもベースの攻撃力が上がるので、サムライのスキル攻撃より高ダメージを出せているという有様…。

サムライは…いまいちローグに見劣りする状況なので、スキルを振り直してみようかどうか考え中…なのですが、絶刃打ち(スキル封じ)が決まったときは大変ありがたいので、うーん。

ナイトも重要な役割ではありますが、盾スキルよりガードスキル寄りにしてもよかったかも。

ヒーラーは特にひねりもない回復専門型ですが、燃費があまりよろしくないですね。仕方ないけど。
クラフトマナは他の人は7回復するけど、本人は2しか回復しないし…。


今のところドラゴン戦では特に不自由ないんですが、サムライもリアクトローグも準備に時間がかかるので、雑魚戦がつらくなってきましたね。
状況に合わせてPT構成変えるのも(レベリングやカザンとの行き来が)面倒だし…うーん。

まあとにかく今はドラゴン戦だからいーや。
ということでドレッドノート戦です。

ドレッドノートは3連戦になりますね。

f:id:honey8823:20160208102123j:plain:w400

f:id:honey8823:20160208102150j:plain:w400

なんというか、特に苦労せずでした。ドレッドノート本体は9ターンで撃破。

f:id:honey8823:20160208102221j:plain:w400

f:id:honey8823:20160208102232j:plain:w400


ドレッドノート撃破ミッション後の様子。
f:id:honey8823:20160208102300j:plain:w400


今回クリアしたミッション・サブイベント・クエス

  • ミッション
  • サブイベント
    • ミロスのふたご
  • エス
    • 弔い酒と祝い酒
    • 一流料理人への第一歩
    • 世界三大珍味を追え2
    • 長寿の髭を集めて!
    • 命の水
    • ひとつのふたご
    • 兄からの手紙
    • ラブハンターの挑戦
    • ラブハンターの挑戦~再び~
    • ラブハンターの挑戦~進化~
    • ラブハンターの挑戦~再発~
    • 記憶がない男
    • 細波の漂流者
    • 柔らかな毛玉を集めて!
    • 紫紺のたてがみを集めて!