読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

特定の行・列を折りたたみ可能にする(グループ化)

※操作方法はExcel2013で確認した内容です

  • 途中計算の列を常時表示しているのは邪魔、だけど非表示にすると見直したいときにちょっと面倒…
  • データをカテゴリごとにまとめているので、カテゴリごとに詳細を折りたたみ・展開できれば…

そんなときに使えるのがグループ化です。
行/列の非表示・再表示がワンタッチで切り替えられて便利。

設定は簡単です。

  1. 折りたたみたい列や行を選択
  2. データ>グループ化 をクリック

以上!

例えばこれを
f:id:honey8823:20160331131420p:plain

2~3行目、5~6行目、8~9行目をグループ化して、一部折りたたんだ例。
f:id:honey8823:20160331131424p:plain

また、「+」「-」ボタンの位置を逆にしたい場合は、アウトラインのプロパティを開き、
「詳細データの下」「詳細データの右」のチェックを変更することで切り替わります。
※この画像で言うと、プロパティは右下の緑色の部分です
f:id:honey8823:20160331131436p:plain


参考:Excel でグループ化の+の向きを反転させる
http://sorceryforce.net/WordPress/?p=248