アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

駅メモのフレンドガチャ検証

フレンドガチャの出現率検証。
ちなみにこんなの作って検証してます。

=======================================
2017/06/01
そういえばフレガチャがついに仕様変更されたので検証は終了しました。
ぴったり3000枚。

f:id:honey8823:20170601121522p:plain
1000枚時点と確率は大きく変わってませんが、2016年10月から先はプレチケが全く出なかった…。

=======================================
2016/07/22
検証を始めてから1000枚突破。ちょうどいいので1000枚時点のものです。

f:id:honey8823:20160722134210p:plain
どうでもいいけど変なところにカーソル残ってた…

ここからさらに100枚回すと怒涛のプレチケ祭り。(5枚増えた)
1000枚時点で0.5%なのが1100枚時点で0.91%まで上がるってどういうことなの…。




=======================================
↓ここから下は過去の検証履歴。せっかくなので消さずに置いときます↓
=======================================

検証しようと思い立って、とりあえずさくっと2016年5月分のログを漁ってみた。
母数は330。
ニャッシュは6凸済み、マイルも最大の状態。(確率には影響しないだろうけど…)

アイテム 割合
バッテリー50 162 49.09
バッテリー50×3 26 7.88
バッテリー150 70 21.21
バッテリー300 31 9.39
フットバース弱 20 6.06
フットバース中 12 3.64
フレチケ(ニャッシュ) 7 2.12
プレチケ 2 0.61

バッテリー50はたぶん50%設定なんだろうなあ。
この母数だとなんとも言えんので、また気が向いたときに更新します。