アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

世界樹の迷宮5初見 #2:第一階層突破

最初のミッションも終わったので、いよいよ本格的に樹海探索へ。

さっそく2Fにのぼってみるとわりと手痛い歓迎を受けました…。
f:id:honey8823:20160807170751j:plain:w400
致命傷で済んだ。

f:id:honey8823:20160807171420j:plain:w400
今作はギルドカードを交換すると交換相手がゲーム中に出てきてくれるとのこと。
ロールプレイングの捗る、良い仕様だと思います。
いまのところ

  • 食料の物々交換
  • 協力して食料をゲット
  • アドバイスをくれる

といったパターンがありました。

ちょっと進めるといつの間にかミッションが発生してました。
f:id:honey8823:20160807171358j:plain:w400
要するに第一階層を突破しろというやつですね。


まあ基本的に何事もなく5Fまではたどりつきましたが、ついに初hage。
f:id:honey8823:20160807172327j:plain:w400

いやお前…希少個体ギガントローパーの投げ飛ばし(全体攻撃)って卑怯すぎだろおお!!!!全員即死するわ!!!
ユニオンスキルの全力逃走以外で逃げる術がない…。それを思いつかず全滅でした。


5Fはそこそこ苦労しながらも、なんとか階層ボスまでたどり着きました。
f:id:honey8823:20160807172350j:plain:w400
f:id:honey8823:20160807172404j:plain:w400
こんなに可愛い階層ボス初めて見たぞ…ちびゴーレムがころげ落ちるところとか可愛すぎか…


とりあえず挑んでみましたが、3ターン程度で全滅…。

まず最初に爆発→ゴーレムが分離→少しずつ最初の形状に戻るらしい
ということは分かったので、余裕を持たせておいたスキルポイントを振ることに、

最初の爆発を乗り越えないと話にならないので、アースランの二人がトライシールドを取得。
あとはこれまで取ったスキルの強化に回しました。

2回目の挑戦はそこそこ耐えましたが、結局押し負けることに。

3回目はスキルはそのまま、防具をちゃんと揃えました。
f:id:honey8823:20160807172345j:plain:w400
お金がないよぉ
(浅いところで宿代だけ稼いで回復しました)

3回目は無事に勝利。
リーパーの敵攻撃弱体+シャーマンの味方防御強化を切らさないようにしていれば、
トライシールドで防げない二人も防御しておくことでかなりダメージは抑えられました。
ネクロマンサーが死霊を自動で呼び出してくれるのは基本的にありがたいのですが、トライシールドしたいときは邪魔ですね…(死霊→前列→後列の順で効くため)
戦闘終盤はTP不足が深刻でしたね…。本体を倒す直前からはひたすら通常攻撃かユニオンスキルでした。

f:id:honey8823:20160807172416j:plain:w400


  • ここまでの記録
    • 皇帝ノ月 15日
    • 5F
    • クリアしたミッション(*は最新)
      • アイオリス認定試験!
      • ルナリアの結界を解け! *
    • クリアしたクエス
      • 工芸職人からの依頼
      • 冒険の準備
      • ドングリ集め *
      • 初めての採集 *
      • 釣り人の心得 *
      • 太陽の光、月の光 *
      • 希少個体ハンター! *
      • 幻の巨大ローパー *
      • グリフォンの家 *
      • 害獣駆除 *