アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

マルチバイト文字列関数の罠

ある時、CSVのデータをインポートする処理で不具合が発生。
「2件のデータをまとめてインポートすると1件のみ失敗して、
成功したデータを除いて再度その1件のみをインポートすると成功した」
いやいやそんなアホな。

色々調べた結果、この結論に至りました。
「マルチバイト文字列関数を使用するときは文字コードを指定した方が安全かもしれない」

参考
d.hatena.ne.jp


…うーん…。
今でも微妙に納得いかないのですが。

ちなみに、当該箇所の処理はこうです。

  • CSVを取り込む
  • 改行区切りで1セットのデータに分割
  • カンマ区切りでデータ内の各項目に分割して文字配列にする
  • ある項目を全角数字から半角数字に変換(mb_convert_kanaを使用)
  • 他項目も含めいろいろ調整したデータをDBに入れたりいろいろする

…という感じなのですが、どうやら全角→半角にする過程で誤変換されたようです。
有効な半角数字にならず、データ不備としてはじかれた、と。
何故か、その2件のデータを一緒に取り込んだ時のみ、片方だけ。
なので特定の文字列が誤変換されるというわけではないですし、問題なく複数レコードが取り込めることだってありました。
(開発時にも、もちろんテストしましたし…)

ともかく、
>全角数字から半角数字に変換(mb_convert_kanaを使用)
これを

$hoge = mb_convert_kana($hoge, "a")

と書いていたのを

$hoge = mb_convert_kana($hoge, "a", "UTF-8")

こうすると改善されました。

誤変換しない場合の方が圧倒的に多いというのがネックですね…。
テストで気付きにくいですし。

他のマルチバイト系関数を使用する際も、文字コードが指定できるものはした方が安全かもしれません。


関係ありそうでしかもちょくちょく使う関数一覧
(リンクは公式マニュアル)