FE聖戦初見 #1:序章&1章
今更ではありますが、VCのFE聖戦はじめました。
「そのうちFEH内でとんでもないネタバレかまされるんじゃね?」と思ったので。
とはいえFE封印から入って早15年ほど、既にちらほら細かいネタは知っていたり
(各種迷言とか、メインキャラとその相関図はなんとなーく、とか…)
予備知識を仕入れていたりはするところからのスタートです。
【ファイアーエムブレム】「シグルドさんがFE初心者のカムイくんに聖戦のシステムを解説する話」イラスト/ぴりひば [pixiv]
個人的なポリシーとして、初見なのでノーリセットでいきます。
無暗な経験値稼ぎからの俺TUEEEEも禁止。
あと攻略方法は調べない。
それでどうしても詰んだらまあ今回はそこまでということで。
序章
初っ端から名言いただきましたー
しかしこのフォントはどうにかならなかったんですかね…。この丸っこい文字で深刻な話をされてもいまいち緊迫感が…。
ユニット一覧なんかはGBAと同じフォントで見やすいのですが。
まずマップの広さに唖然。
噂には聞いていましたがめちゃくちゃ広い…ただただ広い…。
登場するユニットが騎馬ばっかりやんけ!と思いましたがまあこれだけ広いと歩兵ばかりではきついでしょう。
敵はさほど強くない。少なくともこの段階としては。
まあこの広さで封印みたいな感じだと心折れますよね…
AIもあまり頭はよろしくないのか、「あっ誰かしぬかも…」くらいの感じは意外と乗り切れる。逆に「敢えて杖ユニットを囮にして…」という戦法に引っかかってくれない感じ。
このマップは覚醒のDLCに使われてましたね。
DLCで広いなーと思っていましたが、原作通りだったのか…と納得しました。
32ターンでクリア。序章の長さじゃない…
というかこれをテレビゲームでやるの無理…3DSのVCで良かった…
1章
戦闘準備が独特。
章の開始前だけではなく、いつでも城に戻れば整えられるんですね。
城に戻っただけで発生する会話なんかもあって面白い。
(キュアンが城の中にいる状態でエスリンも入ると会話、とか)
輸送隊が存在しないのに章が長いので、そうできないとつらそうではありますが…
操作感などは一番慣れたGBAシリーズに近い感じだなーと気を抜き始め、
操作ミス認識ミスからの事故多発。
多分1章の間だけで10回以上「あっ間違えた」言ってた。(ミノル軍師かな???)
攻撃しようとガチャガチャ操作してたら何もせず待機してしまった、のパターンが一番多い。他のFEでそんな事故多発したことないんだけど何故だろう…
↓デューと勘違いしてアゼルを設置してしまった
(マップ上のアイコンがGBAのシーフに似てない?)
↓味方の中に敵が一人紛れていた
(もっとはっきり色分けしてくれてもよくない?)
あと写真撮り逃しましたがアイラさんは仲間にできず。
誰で話しかけるんだろう…。残念ですが2周目に楽しみは取っておきます。
ということで74ターンかかりましたがクリア。