アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

FE聖戦初見 #2:2章&3章+4章ちょびっと

最初に書いておきますが

早くも詰みました!!!

3章でボッコボコにされ、なんとか4章には進めたものの…という感じ。
かなり無理があったのでリテイクします。

今回は詰むまでの間の話というかもう散り際のセリフ集って感じ。

2章

3章が衝撃的すぎてもはやよく覚えていないのですが最初の騎士3人がまとめて撤退。

f:id:honey8823:20180111131853j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111131822j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111131833j:plain:w400

79ターンでクリア。
f:id:honey8823:20180111131443j:plain:w400

3章

覚醒で言うと「クロムが結婚してルキナが生まれた後」くらいまでの展開という印象。はっや!!
1章あたりが長いので、プレイ時間的にはそんなでもないのですが…

まあ相変わらずマップは広いけど今回は好調だなーと思っていたところに
エルト兄様が颯爽と登場。
f:id:honey8823:20180111132440j:plain:w400

…えっ強くない???
f:id:honey8823:20180111132729j:plain:w400

相手は騎馬隊だから歩兵を置いて逃げるわけにもいかず…
というか拠点のすぐ近くまで来られてしまったので戦うしかなく、
もう、ボッコボコにされました。
取り巻きもこれまでの敵と比べると強い。

もしかしたら説得できるかと近づいたラケシスをはじめ、
比較的守備面の脆いユニットが片っ端からやられていきました。
f:id:honey8823:20180111132957j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111133003j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111133009j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111131754j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111133023j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111133025j:plain:w400

シグルドさん、なんかもう、そういうレベルの話じゃないっす。
f:id:honey8823:20180111133111j:plain:w400

一息ついた段階の自軍がこちら。
あとアーダンとディアドラさんがお留守番してます。
f:id:honey8823:20180111133621j:plain:w400

その後、何故かマップの端に新しい味方が現れて大量の敵に囲まれ、
当然のごとく救出が間に合わず。
f:id:honey8823:20180111133803j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111133807j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111134028j:plain:w400

何故か一旦帰って現実逃避のごとくクラスチェンジするお二人。
f:id:honey8823:20180111134052j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111134054j:plain:w400

59ターン目でクリア。
f:id:honey8823:20180111134245j:plain:w400

4章

とりあえず進めるか…7人しかいないけど…
剣(シグルド・ベオウルフ)・槍(キュアン)・斧(レックス)・弓(ジャムカ)・杖(エスリン)・お留守番(アーダン
と意外にバランスよく残ってるしワンチャンあるかも、と気を取りなおして開始。

いきなりキュアンとエスリンがストーリー上の都合で離脱。

杖!杖なしは困る!!
しかも3章後半でキュアンがパワーアップしたのにその直後に離脱って。

それでも始めてみます。

まずはジャムカさんをクラスチェンジ。
f:id:honey8823:20180111134424j:plain:w400
ジャムカさんいいですね。「絶対殺すマン」というよりは「死ぬまで絶対殴り続けるマン」って感じで。
まあ、反撃できる相手だと怖い場面もありますが…

それはともかくなんとか始めてみましたが…

…絶対命中の無限スリープってさすがに卑怯では???

いや、サイレスがなくとも手数が残ってればね、多少はマシだと思うんですけどね。
この状況だからダメなんですけどね。
前回出てきたときはサイレスも使わずに済みましたし。

何が言いたいかっていうと、

f:id:honey8823:20180111135535j:plain:w400

f:id:honey8823:20180111134437j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111134442j:plain:w400

ダメでした!

f:id:honey8823:20180111135558j:plain:w400