アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

FE聖戦初見リテイク #1:序章

f:id:honey8823:20180111140220j:plain

ということで
FE聖戦初見 #1:序章&1章 - アナログCPU:5108843109
FE聖戦初見 #2:2章&3章+4章ちょびっと - アナログCPU:5108843109
これはまあなかったことにして

改めて、FE聖戦の初見プレイ日記です。(初見とは)

封印ハードノーリセくらいのつもりでやってたのがダメでしたね。
封印だと最前線が崩れるとロイ様も概ねだめなのでノーリセでも意外と成立するんですが
シグルドさんがやたら強いので、本当に無理なところまできてようやく初ゲームオーバーでした。

1章あたりが広く長いので、戦術はともかく戦略をもっと練らないといけないのかなーと思いました。
もっとストーリーとか会話をヒントにして考えなければと。


ということで、改めて序章からじっくりやります。

基本的にリセット禁止ですが、1回だけやり直し可というルールにしておきます。
ただしセーブは章クリア後+2ターン目の最初のみ。
(1ターン目の持ち物整理&闘技場後くらいは許してもいいかなと)
危ないところでセーブしておいてダメだったらそこからやり直し、はNG。
章の途中でもクリア後でも、何か不満な点があれば1回だけその章をやり直し可。
ただし序章~3章は不可(というか既に一度やったので次がやり直し扱い)。
中断セーブ的なものはまるごとバックアップで対応。

序章

隣国が国境付近を荒らしてシグルドの幼なじみのエーディンを連れ去っていったのを助けに行くところから話がスタート。

1ターン目は4人でスタート。
f:id:honey8823:20180111143020j:plain:w300f:id:honey8823:20180111143027j:plain:w300
f:id:honey8823:20180111143032j:plain:w300f:id:honey8823:20180111143038j:plain:w300
全員剣です。
騎馬3人は槍も使えるけど剣です。
序盤はシリーズ恒例の?斧集団が相手なので別にいいんですけど…。

アーダンは城の守備に配置されるのでそのままでいてもらいます。
f:id:honey8823:20180108163220j:plain:w400

我々は王国軍を相手にしてるはずなんですがクラス名が堂々の「マウンテンシーフ」。
つまりは山賊やんけ。
f:id:honey8823:20180111143723j:plain:w400

騎馬でさっと進軍してしまうと、適度にアーダンの方へ向かってくれるようなので、
城付近はアーダンに任せ、村を救うべく西へ進軍することに。

2ターン目で北から味方援軍が2人。
f:id:honey8823:20180111143532j:plain:w300f:id:honey8823:20180111143527j:plain:w300
最序盤から魔法がいるのは心強いですね。
一行はこの2人を回収しつつさらに西へ。

ところで最初はまさか城の中に入れると思っていなかったので今回は入ってみたのですが、ここでは闘技場と買い物不可。
f:id:honey8823:20180111144308j:plain:w400
アーダンは特に何もやることがなく守備に戻っていきました。

さらに3ターン目で拠点付近に味方援軍が3人。
f:id:honey8823:20180111143902j:plain:w300f:id:honey8823:20180111143858j:plain:w300
f:id:honey8823:20180111143904j:plain:w300
序盤に出てくる女の子キャラが既婚者って斬新ですね。
彼らも西に向かってもらい、無事合流。

北西の村はレックスに、西の村はシグルドに任せつつ途中で南下、ユングヴィ城を目指します。
敵を全滅させた後はシグルドを残して西側へ向かい、エバンス城の攻略に備えてもらいます。
準備が概ね整ったところで無事ユングヴィ城を制圧。ミデェールが仲間になりました。
(13ターン目)
f:id:honey8823:20180111144651j:plain:w300


そこからはエバンス城の攻略が可能になり、北からアルヴィスさんが登場。
f:id:honey8823:20180111145654j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111145658j:plain:w400
f:id:honey8823:20180111145701j:plain:w400
いいお兄ちゃんだなー(フラグ?)
放っておくとパント様のような活躍を見せてくれるようですが、シグルドさんと話すとお帰りいただけます。

エバンス城も問題なく制圧し、22ターン目にてクリア。