アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

FE聖戦初見リテイク #2:1章

前回はアゼルとミデェールをロストし、アイラさんも仲間にできずの1章でしたが果たして今回は。

隣国への対応で称号を賜るシグルドさん。
f:id:honey8823:20180111150427j:plain:w400

隣国の王と3人の王子。
f:id:honey8823:20180111150433j:plain:w400
すごくどうでもいいのですが写真撮るときに次男だけ顔認識されてちょっと笑いました。

前章Lv 現在Lv
シグルド ロードナイト 5 7
ノイッシュ ソシアルナイト 3 4
アレク ソシアルナイト 2 5
アーダン ソードアーマー 3 4
アゼル マージ 1 3
レックス アクスナイト 4 7
キュアン デュークナイト 4 4
フィン ランスナイト 1 3
エスリン トルバドール 1 4
ミデェール アーチナイト 2 3

1ターン目は闘技場や持ち物の調整。
闘技場は封印などのように無限にできるものでもないようなので、
適度に使っていくことにします。

2ターン目で、城から逃がされたデューとエーディンが仲間になる…のですが
結構な数の敵が追ってきていて、普通に逃げ切れるかどうかは怪しいところ。
f:id:honey8823:20180111151835j:plain:w300f:id:honey8823:20180111151838j:plain:w300
ということで、エーディンにはとりあえず東側に逃げてきてもらい、
デューが近くの村訪問後にそのままその場で囮になります。
元々回避率がかなり高いので、地形効果さえあればほとんどの敵の命中率を0%に抑えられます。
隊長のみ6%で、1回だけ被弾してしまいましたが…

本隊はエーディンとデューを助けるため南西のマーファ城方面へ。
南側の城は一旦無視。

エーディンやデューと合流し、山賊を蹴散らして22ターン目でマーファ城を制圧。
エーディンと会話できる人が何人かいましたが、候補全員と会話できるわけではないようで、誰かと話したらアゼルとの会話が見れなくなってしまいました。

その後拠点近くに敵増援が出現。
しかし章開始前の会話どおり、エルトシャンが助けにきてくれました。

こちらが兵を出すまでもなくボッコボコに。
f:id:honey8823:20180117140613j:plain:w400

前回はアイラを仲間にする方法がわからなかったのですが、アイラのいるジェノア城を放置して先に進めばいいのかな、と思いましたが…しばらく待ってみても話が進む気配がなかったので、城を守っているアーダン以外の全員で近寄ることに。
f:id:honey8823:20180117140626j:plain:w400

しかし誰で近づいても話しかけられそうな様子でなかったので、「アーダンで話しかける」「先に城を制圧する」「アイラから誰かに話しかけてもらう」のどれかかな…と思い、北側にアイラさんをおびき寄せつつ、41ターン目で城を制圧。
城制圧が正しかったようで、次ターンにはシグルドで話しかけて仲間になってもらうことができました。

f:id:honey8823:20180117140632j:plain:w400
f:id:honey8823:20180117140634j:plain:w400

ということで今回無事に仲間になってもらえたアイラさん。
f:id:honey8823:20180117141712j:plain:w300

次の目的地は北西のヴェルダン城。
ジャムカさんが兵をつれて森を越えてくるので、森の入り口付近で待ち構えます。
(前回は深い森のギリギリまで進んでいましたが、移動力が落ちすぎてつらかったので…)
f:id:honey8823:20180117141822j:plain:w400
エーディンで話しかけて無事に仲間になりました。

f:id:honey8823:20180117141825j:plain:w300


その後シグルドがその森を通過しようとしたところにディアドラさん登場。
f:id:honey8823:20180117142343j:plain:w400
f:id:honey8823:20180117142351j:plain:w400

完全にただの一目惚れというか、「お前がディアドラの何を知っているんだ」感があるのですが、まあ本人同士がいいならいいです。
会話が少ないのはいくらでも脳内で補完するので良いのですが、単純に展開早すぎてすごい。

f:id:honey8823:20180117142358j:plain:w300

66ターン目でヴェルダン城を無事に制圧してクリア。