アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

FE聖戦初見リテイク #4:3章

もはや軽くトラウマとなっている3章。

まずは念入りに持ち物整理と闘技場。

前章Lv 現在Lv
シグルド ロードナイト 14 20
ノイッシュ ソシアルナイト 8 12
アレク ソシアルナイト 12 18
アーダン ソードアーマー 5 6
アゼル マージ 7 9
レックス アクスナイト 11 17
キュアン デュークナイト 8 14
フィン ランスナイト 6 14
エスリン トルバドール 7 16
ミデェール アーチナイト 8 11
エーディン プリースト 4 10
デュー シーフ 4 5
アイラ ソードファイター 7 12
ジャムカ ボウファイター 9 15
ディアドラ シャーマン 3 3
ホリン ソードファイター 12 16
ラケシス プリンセス 2 9
レヴィン バード 6 11
シルヴィア ダンサー 1 6
ベオウルフ フリーナイト 9 12
フュリー ペガサスナイト 6 9

開始後、ホリンとレックスがアイラと会話できるようだったのでとりあえずホリンで話しかけてみると、アイラさんが勇者の剣を入手。
するとレックスとは会話できなくなる。…どちらか片方のようですね。

ちょっと遠い位置に村がいくつかあるので、北西側はシグルド、北東側はキュアンに単独で向かってもらいます。
安全が確保出来次第、杖の修理費用が欲しかったエーディンで順次訪問。
その他の全員で各方向からの敵をさばき、特に苦労せずマディノ城へ到達。
制圧してしまうとエルトシャンが出てくるのを知っているので、シグルド以外の全員を拠点付近に集め、迎撃準備。
リテイク前ではここでほとんど壊滅させられたので慎重に。
もし誰かで話しかけてなんとかなるとすればラケシスだろう、と狙いを絞って
安全にラケシスを近づけつつ敵を少しでも切り崩せるよう態勢を整える。

エスリンはクラスチェンジできました。
f:id:honey8823:20180117151249j:plain:w300f:id:honey8823:20180117151259j:plain:w300

準備ができたらマディノ城を制圧。

クロード様とティルテュが登場したり
(ティルテュ、いろんなところで名前は見ていましたが、こんな頭の弱そうな言動をする感じの子だとは思ってなかった…)
f:id:honey8823:20180118145746j:plain:w400

ディアドラさんが拉致されたり。
(めっちゃ近くに仲間がいるのですが…)
f:id:honey8823:20180118145834j:plain:w400

そしてエルトシャンも登場。
f:id:honey8823:20180118145847j:plain:w400
f:id:honey8823:20180118145856j:plain:w400
なんとかうまくラケシスで話しかけるとエルトシャンは引き上げてくれたのですが、彼率いるクロスナイツはその場で敵対したまま…。
仕方ないので倒しましたが、ここで初めて気づく。

指揮官が近くにいると能力アップするのか…。

パラメータ見てもそんなに強くないはずなのでおかしいな、とは思っていたのですが。
エルトシャンを撤退させないと倒しにくいのですね。

その後は特に問題なく、40ターン目にはシャガール王を倒し、シグルド以外の全軍を北に移動させたのちに50ターン目でシルベール城を制圧。

なんだかんだでキュアンが強くなりました。ゲイボルグ補正すごい。
f:id:honey8823:20180118150515j:plain:w300

オーガヒル城は近いところにあるのでさっさと突撃すれば余計な犠牲を出さずに制圧できそうでしたが、会話イベントなども多かったので全力で突入。
リテイク前はここもつらかった…。制圧前には次の目的地を予測して移ったほうがいいな、と強く思ったのはここでした。

f:id:honey8823:20180118150729j:plain:w400
f:id:honey8823:20180118150736j:plain:w400
イイハナシダナー

ミデェール→ブリギッドの会話もミデェールの面食い一目惚れぶりに笑いましたが、
そもそもエーディンのところの騎士なのにブリギッドの名前知らないのは何故…?

(新入り3人の写真撮り忘れました)


ともかく無事にオーガヒル城も制圧して3章おしまい。
ここまでなんとかロストなし。
どこかでフィンが命中率70~90%の致死攻撃を4回ほど連続で避けるという神回避を見せてくれたおかげですが。