アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

20050225 / スピッツ

初めて行ったライブの感想文を発見したので要約して貼っておく。



SPITZ JAMBOREE TOUR ~あまったれ2005~ 前半戦
2005年2月25日(金)松山市民会館大ホール

  • 国公立大学前期試験当日だったので一緒に行ける友達がいなくて母親と。市内でよかった。
  • 開始前にはツアートラックを撮影したり(画像が行方不明)
  • 直前まで『チケット余りましたが買いませんかー』とか『誰かチケット余った人いませんかー』とかの叫び声が。
  • 後ろに並んでいた女の子たちは会話を聞く限り本州から来た中学生
  • グッズはTシャツとパンフとミラーと携帯電話の画面シートとコットンバッグを購入
  • 後ろの女の子たちは帰りの船代以外を全部グッズにつぎ込む勢い

セトリ

感想

  • アルバム別に見ると
    • 『スーベニア』から10曲
    • 『色色衣』『ハヤブサ』『インディゴ地平線』『惑星のかけら』から2曲ずつ
    • 『三日月ロック』『花鳥風月』『ハチミツ』『空の飛び方』から1曲ずつ
  • ライブ後に公開されたセトリを見ると何かの代わりに「歩き出せ、クローバー」が
  • 最初の3曲はすべて『スーベニア』から。喋りは全く無しで春の歌のイントロからスタート
  • そして最初っから暴れ気味の田村。
  • MCでは当たり障りのない普通のライブな挨拶。
    • そしてちゃんと話す内容を決めてきたらしいのに緊張のあまりど忘れするマサムネさん。
    • グダグダのまま強引に次に行く。ウケる観客。
  • さわ変わではやたらと盛り上がる観客。暴れる田村。
  • ありふれた人生のイントロ部分で機材トラブル発生
    • 始まってすぐ曲が途切れて一同無言、しばらく後にマサムネさん『……えー……機材トラブルです』。やり直し。
    • そしてよほど動揺したのか歌詞を間違えるマサムネさん。2番でも『あ~こーこーろが~』って。なんとか自然に直そうとするもバレバレ。
    • ベビフェも盛り上がる。やっぱり暴れる田村。
  • MC
    • マサムネさん『機材トラブルが起こった時、どうせなら即興で歌えば良かったね。(ギターを弾きつつ)松山にぃ~僕はぁ~来たんだぁ~♪ とか』
    • 田村『……そんなことするほどの時間なかったよね』
  • スタゲのイントロでは一部で今までと明らかに違う黄色い歓声が。あいのり勢か。
  • MC、高知~松山間の移動(前日は高知のオレンジホールでライブだった)で、満月とそれに照らされる景色がよく見えたという話。
    • やっぱり都会と違うと思ったとか、曲のネタが2つ3つできたというマサムネさん。
  • マサムネさん『じゃあ、次はちょっと古い曲で……「アパート」っていう曲を……』
    • 最後まで言う前に、スタゲを越える大歓声。何故かやたらと盛り上がる客席。
  • 曲が始まっても盛り上がりっぱなし、ここまでで一番観客がノリノリだったアパート。ハーモニカが素敵すぎる。
  • 一転してシュラフではやたらテンション落ちる観客。それまでほぼ全員立ってたのに座り始める人がちらほら。アパートで盛り上がりすぎかよ。
  • そして会いに行くよで再び大盛り上がり。テンションの変化がすごい。
  • マサムネさん『そろそろ飛ばしていきます! 駆け抜けるホワイトホースのように!……まあスピッツなんでチワワの全力疾走にしかならないと思いますが。』
    • 一同爆笑で台無し。でも『ホワイトホース』って言っちゃった時点で既になんだかスピッツ感がある。
  • そこから5曲連続。渚でエンジンをかけ、夢追いで大合唱し、8823でやっぱり一番盛り上がる。
    • 田村の暴れっぷりがほんっとうに凄い。ベースとクラッシュシンバルが心配になる。
  • 個人的にものすごく嬉しかったのが俺のすべて。通常イントロに入る前、30秒近くリズム隊オンリーのパフォーマンスが!
    • 崎ちゃんはかっこいいし田村は暴れすぎ。
  • MC
    • マサムネさん『なんだか今日は演奏してて時間が経つのが早いなぁ……(歓声)えーと、200…5年2月2…5日?…松山…市民会館? あ、違うか。……え、合ってる? 松山市民会館! ずっと忘れません!』
      • どこから突っ込めばいいのか。
  • ラストは案の定正夢。
  • 最新アルバム、つまり初登場にしてさっそくアンコールを掻っ攫っていくテイタム。観客の振りがしんどい。
  • メンバー紹介、やはり田村はカレーの話、崎ちゃんは動物の話。
    • 崎ちゃん、砥部動物園に遊びにきてくれていたらしい
  • そしてラストのラストはチェリー。個人的にはこの2曲がアンコールだったのは最高だった。
  • どこのMCだったか忘れたけど、テンション上がって調子に乗った田村が『これ終わったらロビーで俺のサイン会やるから!』とか適当なこと言うの好き。


1回もてっちゃんの話してないのひどいなこれ。