アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

Firefoxの三種の神器(アドオン)

あくまで個人的に。

Gesturefy(マウスジェスチャー

Gesturefy – Firefox 向けアドオン

マウスジェスチャーがないとストレスMAXなのでこれは神器というか必須。
以下のように設定しています。

  • →:進む
  • ←:戻る
  • ↑→↑:URLの数値を増やす
  • ↓→↓:URLの数値を減らす
  • ↓→:タブを閉じる
  • ↑:上までスクロール
  • ↓:下までスクロール
  • ←↑→↓←:再読み込み
  • 右クリックした状態で左クリック:最近閉じたタブ一覧を表示
  • 左クリックした状態で右クリック:すべてのタブ一覧を表示

Tree Tabs(タブ管理)

Tree Tabs – Firefox 向けアドオン

タブは大量に開きっぱなしで使うので管理用。
かつてはタブグループを使っていましたが、
タブ自体に影響せずフォルダ分けしたりツリー状にできたりするのが使いやすく導入。
設定画面なんかは日本語非対応だけど直感的に使えるからとりあえずOK。

「ブックマークするほどじゃないけどストックしておきたいタブ」を
一時グループに放り込んでおいたり、
逆にいつも使うので閉じないタブを常駐グループにまとめておいたりする用途。

Instapaper

Instapaper – Firefox 向けアドオン

オンラインブックマークやらあとで読む系の管理に、
かつてはてブを使っていたのをpocketに乗り換えていたのですが(Firefox標準だし)
instapaperなるサービスがあったのでさらにそちらに乗り換えました。
pocketからインポートできるので引っ越しも楽々。

アドレスバー横にでも追加ボタンを設置しておけば
はてブやpocketと同じ感覚でブックマークに放り込める。

保存した記事を探すときにpocketもはてブも単純に見づらかった。
pocketは記事にタグ付けするタイプだったけど、
タグ付けだとどうしても増えがちになるので、目当ての記事を探しにくい。
「tags」をクリックしてから目的のタグを探すというのも手順が多くていまいち。
(しかもタグ表示エリアが狭すぎてタグ自体を探すのも手間…)

instapaperはフォルダを作ってそこに入れていくタイプだし
フォルダはサイドバーに最初から表示されてて並び順も好きに変えられるので
(個人的には)めちゃくちゃ探しやすい。