アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

フォルダツリー型のAndroid音楽アプリ「LISNA」が最高だった

play.google.com


久しぶりに「お布施させてほしい」系アプリを見つけた感。
(というかこれ系のアプリは過去にもいろいろ探してたのになんで見つからなかったんだろう…不思議…)

フォルダツリー型であるだけで大正義なのに、欲しい機能がほぼ過不足なくきっちり揃ってて最高。

良かったところ(良かった順)

  • フォルダツリー最高
    • 好きな階層内に絞った順次再生やランダム再生ができる
      • 例えばゲームサントラだと「ゲーム曲フォルダ>シリーズ名フォルダ>アルバムフォルダ」という構造にしてるので、ゲーム曲なんでもランダムとか、特定シリーズの順次再生とかができる。これからシリーズ名フォルダとアルバムフォルダの間にナンバリングフォルダを挟もうと思う。
    • ルートフォルダも選べるので、無駄な情報が表示されない
    • 音楽ファイルはアルバム単位とは限らないのだ…制作中楽曲のmp3、みたいな単品モノを放り込んだフォルダが輝く
    • アーティスト名が統一されているとも限らないのだ…SPITZスピッツを勝手に分けるアプリ許さん
    • アルバム名がかぶっただけで同じアルバム扱いにしてくるプレイヤーもあるのだ…花鳥風月(スピッツ)と花鳥風月(レミオロメン)を勝手に混ぜるアプリ許さん
  • 日本語ファイル名も問題なく表示される
    • 海外製だと文字化けしたり中華文字になったりすることが多い
  • 曲の切り替わり時、謎のフェードアウト・フェードインが起こらない
    • 逆にあれが実装されているプレイヤーが意外と多いのは何なんだろう…
  • 5秒巻き戻し・早送りとかいうめっちゃくちゃ便利なボタンがある
  • 画面遷移がない
  • 表示文字サイズを変えられる
    • 一画面に表示される曲数が少なすぎて見づらいアプリも多いので…(真っ先に最小サイズにした)
  • 不要な情報が出ない(ジャケット画像とか)
  • 手持ちのBluetooth機器からの操作も問題なし

あ、これ実装されてないんだ、と思ったけどなんやかんやあまり困らなさそうなところ

  • 検索機能
  • プレイリストやお気に入り