アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2018-05-14から1日間の記事一覧

プレースホルダのいい感じの作り方

PHP

頭が悪いタイトル。例えば以下のようなクエリを組み立てることはよくあるのですが SELECT ... FROM ... WHERE `id` IN (1, 2, 3, ...) ここ。 IN (1, 2, 3, ...) ここをPHP上で組み立てるのに最初は苦労しましたが、今は以下のように書いています。 $param_l…

ざっくりSQL入門 #10:一時テーブルを活用する

※MySQLを前提に書いています。一部関数などは方言差がある場合もあるのでご注意ください。今回は一時テーブルについて。一時テーブルとは、普段使用しているテーブルとは異なり、その名の通り、一時的に保持されるテーブルです。 作成した一時テーブルはその…

ざっくりSQL入門 #9:よく使う関数

※MySQLを前提に書いています。一部関数などは方言差がある場合もあるのでご注意ください。今回は、(個人的に)よく使う関数を記載しておきます。 ただし集計関数についてはこちら。

ざっくりSQL入門 #8:クエリを書く<データの削除編>

※MySQLを前提に書いています。一部関数などは方言差がある場合もあるのでご注意ください。今回は、DELETEやTRUNCATEの構文を用いて、レコードの削除を行う方法について。 DELETEとは 指定したレコードを削除します。 指定方法はおなじみWHERE句。 DELETE FRO…

ざっくりSQL入門 #7:クエリを書く<INSERT&UPDATE編>

※MySQLを前提に書いています。一部関数などは方言差がある場合もあるのでご注意ください。今回は、INSERTやUPDATEの構文を用いて、レコードの追加や更新を行う方法について。 INSERT・UPDATEとは? 新しくレコードを追加するときは「INSERT」、 既存レコード…

ざっくりSQL入門 #6:クエリを書く<サブクエリ&UNION編>

※MySQLを前提に書いています。一部関数などは方言差がある場合もあるのでご注意ください。今回は、サブクエリやUNIONを用いて、複数のクエリの結果を組み合わせる方法について。 サブクエリとUNION、その違いについて サブクエリは「あるSELECTクエリをテー…

FE聖戦:ネタバレを避けたかんたん攻略メモ(後半)

FE

ネタバレは見たくないけど手に入るアイテムなどを把握しておきたかった自分用メモ、後半戦。 前半に比べると「重要アイテムだけどなかなか気づかない条件」は少なそうだけども。前半はこちら FE聖戦:ネタバレを避けたかんたん攻略メモ(前半) - アナログCP…