アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

それはいわゆる転売厨

うちの会社では通信販売もやっておりまして、商品によっては「毎月お届け/初回格安/○回以上の購入が必須/1回購入あたりの個数制限あり」な継続コースもあります。

で、「初回だけ買い逃げしてオークションで転売」をやられました。

  • いろんな個人情報を少しずつ変えた複数アカウントでそれぞれ継続コース購入
    • 恐らく、システムによる同一人物自動判定を防ぐため。
      • 残念だったな、そんな面倒なモン実装してないし、注文は多くないから注文履歴を一目見ただけで分かるわ(自虐)
  • クレジットカードも別々
  • しかも、2回目以降は決済されないよう細工済み
    • 方法は不明。クレジットカードを一時利用停止にしているか、限度額いっぱい使って同じようなことをしている?

はい、完全にプロの犯行ですね。

それ聞いて、わたしは迷わずヤフオクで検索したのですが、まあ、当然のごとくありましたね。
ここまで手際いいのに本名そのままのアカウント名なのは詰めが甘いな。

やたら手際が良いですし、他の出品物にサプリメント類が多かったので、同様のコースがある他の通販サイトでも同じようなことをしている常習犯と思われます。

こちらとしては「○回以上の購入が必須」と明記しているので、2回目以降購入拒否されるのは契約違反なんですよね。
なので、気に入らなかろうが何だろうが最低回数は購入するのが筋なんですよ。
…とはいえ購入を強制するのも難しいので「途中解約した場合は通常販売額との差額を払ってもらう(通常購入したのと同じ扱いにする)」という決まりがあるのですが、それも拒まれています。
せめてと返品を要求してもダメ。(転売してるんだからそりゃ返品なんてできないだろうけど)

こういうのって携帯電話やスマホの2年縛りみたいなもんで、あれも通常は2年間毎月支払って、その代わり何らかの割引サービスなんかが付いてるでしょ。途中解約するならそれなりのペナルティ(違約金とか)がある。

2年縛りも違約金も無視し、クレカ決済できない状態にしてまでブッチされるのは相当悪質ですわ。
安いものを(正当な手段で)仕入れて(正当な手段で)高く売ることについては何も問題ないのですが、こういうセコいことする奴ってやーねー。

しかし、こちらとしてはこの人に対してこれ以上どうしようもないんですよね。
企業としてやってる以上、例えば訴訟とかやるにもコストがかかるわけで…。金銭的にも時間的にも。
内容証明出すくらいならやっていい気がするけど。


コストといえば、この人は転売でどれくらい稼いでるんかしらね。
通販で買って、鋼の心で督促連絡を無視したりファビョったりして、オークションに出して落札を待って、落札されたら連絡取って発送作業して…って、結構時間も手間もかかってると思うんだけど、それで仮に全部売れてもせいぜい数千円なんだよなあ。
まあ他にも同時にいろんな取引を進めてるだろうけど、それだと効率良いのかなあ。


まあそれはともかくとして、こういうケースで我々(ネット通販のシステムを開発する人間)に何かできたかというと、多分何もできないんですよねこれ。
同じ人に同じ手口を2回使われるのを防ぐことはできても、1回目は厳しい。
(こういう販売方法を前提条件とすると)実装や設計でどうにかできるものじゃないパターン。

信用情報みたいな感じで、通販やる会社用のブラックリスト顧客共有システムとか作れないかな。(それでも1回目は防げないんだけど、いろんな通販で同じ手口で…というのは減るはず)
例えば

  • 通販業者側は、トラブル起こした顧客を登録できる
  • 顧客情報でシステムを検索でき、一致する顧客が過去にトラブルを起こしていないか調べることが可能
    • (通販業者側の悪用を防ぐため)あんまり広い検索はできない
    • APIを用意しておいて、注文時に自動で判定するようにシステムへ組み込んでもらうことも可能

という感じで。

…というところまでドヤ顔で書いてたんだけど、ふと「もしかして既出じゃね?」と気付いてググってみたらやっぱり既出だった…

http://guest.shop-owner.net/

でも、2011年にできたサービスなのに加盟店がとても少ないので、恐らくまともに回っていないと思われます。もったいない。