アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ななどら3初見 #1:「セブンスドラゴンⅢ code:VFD」はじめました

※ネタバレあります

セブンスドラゴンⅢ、ばっちり発売日にゲットです。

このとおり。
セガストアが旦那のでソフマップがわたしの。
いやー結婚ってすばらしいね(真顔)


「あとは寝るだけ」の状態にして正座してスタート。


3DSでのソフト起動前の状態。かわいい。
f:id:honey8823:20151016102538j:plain:w400


タイトル画面。放置でオープニング始まったりはしませんでした。
f:id:honey8823:20151016102623j:plain:w400

BGMをたっぷり2周聴いてからニューゲーム。
当然スタンダードで。そろそろむずかしいモード実装してくれても良かったのよ?
f:id:honey8823:20151016102700j:plain:w400

まずは主人公キャラの作成を求められます。
ほいっ。
f:id:honey8823:20151016102745j:plain:w400
外伝2作でも出ていた声優さんはみなさん別キャラっぽい演技になってますね。良い良い。
前も主人公キャラは水樹さんでしたが、別演技でしたしせっかくなので今回も!

主人公が「セブンスエンカウント」というゲームがあるノーデンス社前へとやってきたところからスタート。
どうやら、西暦2020~2021年のドラゴン襲来をモチーフにした体験型ゲームらしい。

そこで出会った女の子、ミオちゃんにナンパされ誘われて、そのゲームで一緒に遊ぶことに。
ナンパされたっていうか主人公が誘い受け?(どうでもいい)

ゲームを始める前に、パーティを組んでね、とのこと。
追加でキャラ作成ができます。
ほいほいっ。

f:id:honey8823:20151016103819j:plain:w400
見た目とジョブとCVのせいでとてもだめそうな大人ができました。良い。
いい歳した中二病デュエリスト
f:id:honey8823:20151016103832j:plain:w400
ぅゎょぅι゙ょっょぃ
もっとこう、前作の長門もどき(ハルヒの方)みたいな感じのが欲しかったのですが。まあこれはこれで。

尚、初期ステータスはこんな感じです。
f:id:honey8823:20151016104313j:plain:w400
f:id:honey8823:20151016104317j:plain:w400
f:id:honey8823:20151016104319j:plain:w400

全員カプセルのようなものに入ってゲームがスタート。
バーチャルな世界にレッツゴー、ということで、そこは2021年の東京スカイツr…スカイタワー。
マモノを倒してスカイタワーを解放すればクリア、とのこと。

どこぞで見覚えのあるマップをどんどん進んで行き、マモノを駆逐していきます。
途中、中ボスっぽいちょっとつよいマモノを倒したり。

f:id:honey8823:20151016104851j:plain:w400
デュエリストの勝利時モーション、短剣トリスタの使い回しで草生えた。
トリスタだと格好良かったけどデュエリスト(大人)がやるととても中二病っぽくて良い。

ゲーム的にはすごいスコアを叩きだしながら進んでいたらしく、なんだかんだで主人公たちは「旧日本政府の分類で言うとS級」と判定され、ノーデンス社から「いずれ襲来する真竜に対抗するために協力してくれないか」と誘われます。

ほほうなるほど、と話を聞いていたまさにその時ドラゴンの襲来が。
主人公たちは外に飛び出して戦いますが、普通のドラゴンだけでなく帝竜まで。
f:id:honey8823:20151016110101j:plain:w400
恒例の赤いヤツ。

あっこれいつもの負けイベ…げふんげふん。
みんなを守るため戦ってみせる!と帝竜に挑む主人公ですが、案の定圧倒的な力の前に敗れたその時!
ISDF(国際自衛軍)が颯爽と登場し、あっさりと返り討ちにしていったのでした。
…帝竜を一発殴って倒すISDFのお兄さん何者なんだ…

そしてやはりここでオープニング!
よかった!初代みたいにオープニングまで3時間かかるとかじゃなかった!!

今作すごい! ちょっとポカーンとして眺めてしまいました。
アニメーション入ってますよアニメーション。とてもきれい。
過去作知ってる人は特にニヤニヤできる作りでした。

序盤で主人公たちが寝込む期間を地味に毎回楽しみにしていたのですが名言してくれませんでしたね!
初代が3年だったのがどんどん短くなっていくやつ。

さて、仕切り直して、改めてノーデンス社に協力することになった主人公たち。
今作も「13班」という名を与えられます。

f:id:honey8823:20151016111340j:plain:w400

ここからスキル振りができるようになったので、まずは初期スキルを確認。

  • サムライ
    • 旋風巻き
    • 双剣 緋天斬り
    • 練気手当
  • デュエリスト
    • 手札ボーナス
    • Xバーン
    • 召喚:炎のマモノ
    • 召喚:氷のマモノ
    • 召喚:雷のマモノ
    • トラップ:落とし穴
    • トラップ:鉄条網
    • サプライ・ドロー
  • エージェント
    • エイミングショット
    • マッドストライフ.x
    • スケイプゴート.x
    • ハッキング
    • トリックハンド
    • ハイディング

デュエリストなんかずるくね??
戦闘中もやたらスキル多いなーと思っていましたが、初期状態でここまで多い必要ある??

もらったスキルポイントはもう少し戦闘しつつ振ってみようと思いとりあえず使わず。

んで、13班はこれから何をするのかというと、
「タイムマシンでいろんな時間軸に飛んで真竜を4匹狩ってきてね」
とのこと。何言ってんだコイツ状態。いろんな意味で。

まあ、今作で完結なら帝竜7匹狩ろうね~とかいう感じじゃ間に合わないですしね。でも真竜4匹って。これまでのラスボス級を4匹って。

f:id:honey8823:20151016111653j:plain

そしてほんとにいきなり1万2千年前のアトランティスに飛ばされ、ニアラを狩ってきてねとか言われるのでした。

最終的にニアラを倒すのはその後のエデンのハントマンたちの役目ですし、史実を変えるレベルのことをしないのであれば「とどめは刺さなくていいがサンプルは取らなきゃいけないのでそこそこボコボコにして帰ってくる」という感じを求められてるんでしょうか。

とか何とか思いつつ探索を始める一同。
アトランティスの人々に大変冷たい対応をされつつ、そのへんのマモノにボコボコにされつつ、最初のドラゴンに遭遇。



f:id:honey8823:20151016113323j:plain:w400

ですよねー!!!

とりあえず初日はここまで。プレイ時間2時間ちょいでした。