アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

LINEこわすぎ問題

※LINEをとてもディスってます


「えっLINEやってないの? じゃあ、ぐさんには別途メールで(しかたねえなっていう顔)」みたいなやつ!
こっちが悪いみたいやろ! 腹立つ!! お前がskypeかHOインストールしろや!!!! 信頼と実績のMSとgoogleやぞ!!!

携帯電話が流行り始めた頃の「何でお前ケータイ持ってないのめんどくせえんだよ」みたいなのを思い出すコレ! 腹立つ!!!!
うっせえなお前のめんどくささなんか知るか!!!

ったくもう…。

あまりにそういうシチュエーションが多いので
(ただし、日頃から連絡取るのが多い方々は大体「LINE嫌い」ばかりなので真剣に困ってない)
もう「LINE? (昔の端末にインストールは一応)やってる(けどおうちにあるから見てない)よ」状態にする方がマシかなと思って調べてみた。

www.itmedia.co.jp

認証番号をアプリに入力して「次へ」をタップすると、「友だち追加設定」が表示される。この「友だち自動追加」をオンにすると、アドレス帳内のLINEユーザーが友だちに追加される。また、「友だちへの追加を許可」をオンにすると、自分の電話番号を登録しているLINEユーザーの友だちに自分が追加される。初期状態では両方オンになっているが、安全面に配慮して両方オフにしておくのが良いだろう。

ほほう。インストール時に設定できるってことかな?
でも一応電話帳は空にしておきましょうね~、と以前使っていた端末の電話帳を全消しした上でインストール開始。

電話番号を聞かれるので入力。うむ、他人の個人情報を渡すわけにはいかないが、自分の電話番号だけならあえてくれてやろう。

SMSが(もちろん今使ってる方の端末に)届くので、そこに届いたキーを旧端末側に打ち込めばアカウント作成完了。
これでLINEが使えるようになり…ん? あれ? 友達追加がどうのっていう設定は? あれ? あれ?


……。


な ん で 既 に 友 達 一 覧 に た く さ ん 追 加 さ れ て る の ! ! ! ! !

「友達かも?」みたいな一覧には「あなたを友達に追加しました!」的な表示付きでこちらもズラリと。ぶちころがすぞ!!!(マジギレ)


急いで友達自動追加やら追加許可やらをオフにして(手遅れだ…とても手遅れだ…)
そういうやつ一覧に出てきた人を片っ端からブロック。


手が震えていたりぜえぜえ言っていたり(いやマジで)するのが収まるのを待って、落ちついてから、ふと気付いた。

「友だち自動追加」をオンにすると、アドレス帳内のLINEユーザーが友だちに追加される。

…?????
いや、アドレス帳空っぽなんですけど…????
別に他のアドレス帳アプリとかも使ってないけど…?????
念のため通話履歴も削除しておいたんだけど???????
一体どっから取ったの????ぶちころがすぞ(2回目)

「わたしの電話番号を登録してる人を勝手に友達登録した?」とも思ったけど(そんな仕様があるかないかはともかくとして)
表示名が…明らかにわたしがアドレス帳に登録していた名前になってる…。
「(社名)の(名字)さん」とか「(部署)(名字)課長」とか「(ジャンル名)の(ハンドル)さん」とか明らかにわたしが入れたやつや…。

なにこれ何をアップロードしたのこの子。こわすぎ。
わたしの電話帳に入っていた方々のうちLINEやってない方々すみません…ほんとに…ほんとすみません…申し訳ない…

電話帳を空にするくらいじゃ生ぬるかった。端末初期化くらいはしておくべきだった。あああああ…



LINE嫌いレベルが飛躍的に上がった。



<追記>

Googleアカウントのアドレス帳を参照されているのでは、という指摘をいただきました。
そんなところまで見るのかよ恐ろしい!!
ほんとに初期化しておくべきでした…すみません…。

比較的安全にインストールできそうな手順は↓かな。

  • 端末初期化(最低限、アドレス帳削除+Google連携全切り?)
  • ダミーの中身空っぽgoogleアカウントだけを紐付け
  • LINEインストール

普段使いたい場合は、必要なデータ退避させて初期化してからやればOKなのかな。(もしくは機種変更のタイミングとかでも)
さすがに各種設定をオフにしてからであれば電話帳追加しても大丈夫だと信じたいのだが…

<さらに追記>

Facebookで登録するのもアリでは、との意見も。
電話番号での登録とどこまで違うのかもよく分からんのですが、
「顔本側に電話番号を登録していなくてもよい&電話帳アップロードが発生しない」であれば良いですね。

どちらにしろ、
「初期化したスマホgoogle捨て垢だけ紐付けてインスコし、facebook捨て垢を使って登録(facebook登録も捨てアドが望ましい?)」
が安全なのかな?