アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ななどら3初見 #2:「そんな装備で大丈夫か?」「一番いいのを頼む」

※ネタバレあります

前回のあらすじ
・ゲームのドラゴン狩りをしに行ったはずが、何故かリアルのドラゴン狩りをすることになった
・いきなりタイムマシンで過去へ飛ばされて「ドラゴン3匹狩ってきてね☆」と言われる
・1匹目にして全滅

さて、「あっもうチュートリアルじゃないんだ…」と思い知らされた容赦ないhage*1でしたが、
とりあえずなかったことにして一度戻り、装備を整えました。
全員、その時点で売っていた一番いい武器と防具を装備。

再挑戦したら普通に勝ちました。

f:id:honey8823:20151103133234j:plain:w400

ちょっと最近ファンキルばっかりやってて気を抜きすぎてましたね。
強そうなのに挑む前は、「そんな装備で大丈夫か?」と自問しましょう。

あと2匹も問題なく狩り、その資材でマイルームを作ります。

f:id:honey8823:20151103133351j:plain:w400
たのしい社畜ライフ


あっクエストが出てる! やってみ…

f:id:honey8823:20151103134309j:plain:w400
まって

f:id:honey8823:20151103134321j:plain:w400
まって

f:id:honey8823:20151103134325j:plain:w400
まって

いや、ちょろっとネタくらいは出てくるだろうなーとは思ってた。
思ってたけど早速かよ! 早いよ!

f:id:honey8823:20151103134456j:plain:w400

f:id:honey8823:20151103134600j:plain:w400

まって

ツッコミどころしかないよ! 誰だよ!!


散々笑い転げつつもクエストを終え、今度はアトランティスの下層へ。
ISDFの二人組にやたらと煽られながら突入し、さっそくドラゴンを見つけたので準備して背後から急襲。

f:id:honey8823:20151103135141j:plain:w400
うげーきもい
でも遅そうな見た目してるしいけるじゃろ

f:id:honey8823:20151103135153j:plain:w400


……

出直してきます。

なんかわりと瞬殺されたのでとりあえず避けながら進むことに。

そのうち壁ドラゴンを発見。
またもISDFコンビに煽られて戦闘するハメに。
いやちょっと待って…「ここらの他の奴らより強い」とか言われてるんですけど…。ここらの他の奴らに瞬殺されてきたんですけど…。

いや勝てないのでは…と思いつつ一旦帰り準備してから挑戦。
f:id:honey8823:20151103135558j:plain:w400
お前かよ!
前作までと同じであればコイツは力が強いだけなのでそんな苦労しないだろー、と普通に倒す。
f:id:honey8823:20151103135622j:plain:w400

そんなこんなで壁ドラゴンも排除して先に進もうとすると、そこには何者か(つよそう)の痕跡が。
慎重に進もうぜ、と言われて慎重に進みましたがまあ当然のようにルシェの集団に襲いかかられました。ですよねー。

f:id:honey8823:20151103154932j:plain:w400
f:id:honey8823:20151103154940j:plain:w400

殴り合った結果、なんだかんだで長老に会わせてもらえることに。

f:id:honey8823:20151103155014j:plain:w400
エメルとアイテルの名前出てくるの早い。

なんだかんだで最終的に「おう仲間にしてやんよ。じゃあさっそく帝竜狩ってこいや(意訳)」ということになり、ルシェを仲間に加えることができるようになりました。

f:id:honey8823:20151103155106j:plain:w400

無駄に長考した結果以下の3人を追加。どうでもいいけど女の子たちは姉妹設定です。
f:id:honey8823:20151103155111j:plain:w400
f:id:honey8823:20151103155109j:plain:w400
f:id:honey8823:20151103155113j:plain:w400


とりあえず一旦帰投してクエストを確認。

f:id:honey8823:20151103155455j:plain:w400
f:id:honey8823:20151103155457j:plain:w400
デバッグ作業をしたり巻貝(たぶん食用ではない)を集めたりしていました。
リアルプログラマとしてはチカちゃんの発言がいろいろ恐ろしい。

せっかくなので新メンバー3人を戦わせてみましたが、現段階ではフォーチュナーTUEEEEE!!!!
要するにメイジとかサイキック枠だろー足遅めの大器晩成型なんだろーと思ってたらやたら速いし強い。なにこれ。

まあそんなこんなでクエストもこなし、元の編成に戻し改めて帝竜チャレンジ!

f:id:honey8823:20151103155459j:plain:w400
f:id:honey8823:20151103155501j:plain:w400

アッハイ

コンボ攻撃が楽しくなってきてたんですが(※)、
フォーチュナーのゲージがたまるのがやたら遅いので、一旦帰って編成を変えてみることに。
(帰らないと編成変えられないっぽい上に脱出ポイントがボス近くにない…)
フォーチュナーとエージェントを交代。女の子3人に支援してもらう方がやる気出るやろ。

※…炎トロイ+Xバーン+あとひたすら炎属性攻撃+耐性弱体からのハッキング

そして再度出撃しましたが、道中で、実はブレイクの仕様を勘違いしていたことに気付きました。
だって操作方法の説明2回も入ると思わなかったもの…前に説明されたやつとは別物だと思ってたんだもの…
(帝竜直前で説明されたやつは「全員のゲージを2以上ためる」だと勘違いした。1人のゲージを2ターンためるやつなら普通にホイホイ使ってたやつだよちくしょう!)
また戻るのは面倒だったのでそのメンバーのまま帝竜をあっさり撃破。5ターン。あっさりすぎて写真すら撮り忘れたわ。

帰ったらラウンジを作れました。
今作はいきなりデートできるんですね…。

そして友好度のようなものが設定されている模様。
友好度0の場合と3の場合で試してみたらセリフが違う!
もしかして各段階でセリフが変わっていくとか…??
f:id:honey8823:20151103155505j:plain:w400


ということで今回はここまで。

*1:PT全滅の意