アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ingressミッションレビュー:登坂ミッション

<追記>
2016-02-14に完遂しました! ということで記事の内容を大幅に加筆修正。


SpecOpsのOnix(500クリア)を達成したのでしばらくぼんやりしていましたが、
せっかくなので次は1000クリアを目指して、501個目ミッションに踏み出そうと思います。

…というわけで、セカンドステージの第一歩として、気になっていた登坂ミッションに手を付けようかと思いますました。はんこをぺったん!

ミッションメダルはこんな感じになります。
現時点で全84ミッション。全部並べると14列でした。
f:id:honey8823:20160215111223p:plain
f:id:honey8823:20160122142525p:plain

尚、当然坂の登り降りが多いミッションなので、電動でもなければチャリグレスには不向きです。
階段も時々あります。
また、ミッションによってやや差はありますが、いずれも10~20分あればクリアできるかと思います。
ただし、駅からやや距離のあるミッションもあります。

地図はこちら。
http://ingressmm.com/?find=%E7%99%BB%E5%9D%82%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

天気に恵まれなかったり途中で友人からのお誘いを受けて中断したりしたので、最終的に11日間に分けてのクリアでした。
以下、クリア日ごとに分けた一覧+レビュー(?)です。

新宿三丁目東新宿エリア

  • 瓶割坂
  • 山吹坂
  • 梯子坂
  • 久左衛門坂

平日夜、新宿三丁目東新宿のルートを少し東側にそれつつこの4つをクリア。
ちょっとだけ手戻りはありますが、この順で概ねスムーズにいけます。
(椎木坂までやるつもりが抜けてた!)
梯子坂の次は逆向きに曲がって団子坂(若松河田駅方面)へ行くのもアリだと思います。
もしくは東新宿駅をスタートして、椎木坂→団子坂→梯子坂→山吹坂→久左衛門坂で駅に戻ってくるとか。

東新宿~若松河田~早稲田エリア

  • 椎木坂
  • 団子坂
  • 下戸塚坂
  • 夏目坂
  • 八幡坂
  • グランド坂
  • 地蔵坂(西早稲田

これも平日夜。
東新宿を出発し、若松河田駅付近・早稲田駅付近を経由しつつ西早稲田へ向かう感じ。
前回の漏れを拾いつつだったので若干回り道した感はあります。
ミッションと全然関係ないんですけど、この途中でExplorerプラチナ達成しました。

信濃町~四ツ谷~四谷三丁目エリア

  • 千日坂
  • 安鎮坂
  • 新助坂
  • 出羽坂
  • 鮫河橋坂
  • 鉄砲坂
  • 観音坂
  • 戒行寺坂
  • 闇坂
  • 須我神社(男坂・女坂)
  • 東福院坂
  • 円通寺
  • 女夫坂

これも平日夜にクリア。若干行ったり来たりはありますが、この順であれば大きな無駄はない…と思います。

江戸川橋~神楽坂エリア

  • 渡邊坂
  • 地蔵坂(大)
  • 朧の坂
  • 赤城坂
  • 相生坂
  • 朝日坂
  • 弁天坂
  • 袖摺坂
  • 地蔵坂(小)
  • 瓢箪
  • 御殿坂
  • 三年坂

こちらは休日にゆっくりうろうろ。
行ったり来たりも多かったのですが、神楽坂の裏道散歩を楽しむつもりで。
神楽坂はいいぞ。
地蔵坂(小)に、夜間は入れないところのポータルがありましたのでご注意を。(といっても回り道すれば届くかもしれません)

新宿三丁目(?)~曙橋エリア

  • 禿坂
  • 茗荷坂
  • 大木戸坂
  • 安保坂
  • 自証院坂
  • 暗坂

すげー中途半端なんですが、平日夜にちょっとだけクリア。
曙橋~牛込柳町エリアにつづく。

飯田橋牛込神楽坂(?)エリア

  • 軽子坂
  • 神楽坂
  • 新坂(若宮町)
  • 庚嶺坂
  • 逢坂
  • 歌坂
  • 長延寺坂
  • 浄瑠璃
  • 鰻坂

これも(途中で雨が降ってきたため)中途半端なんですが、休日昼間にクリア。
市ヶ谷エリアにつづく。

曙橋~牛込柳町エリア

  • 新坂(荒木町)
  • 台町坂
  • 安養寺坂
  • 念仏坂
  • 合羽坂
  • 津の守坂
  • 新五段坂
  • 児玉坂
  • 薬王寺
  • 銀杏坂
  • 焼餅坂
  • 宝竜寺坂

平日夜にしては長くなってしまいましたがなんとかクリア。
もうちょっと順番考えた方が良かったかも? 同じところぐるぐる回ったり引き返したりと完全に不審者でした。
市ヶ谷エリアにつづく…でもいいかも。

市ヶ谷エリア

休日昼間にちょろっとクリア。
元々密集地帯で未クリアの余り物を詰めた感じではありますが、これもルート設定間違えた感はあります…

西新宿エリア

  • 成子坂
  • 蜀江坂

市ヶ谷エリアから移動してきてこちらも同日にクリア。
中野坂上or都庁前から大江戸線に乗って中井エリアへ続く、でも良いと思います。

中井エリア

  • 一の坂~八の坂
  • バッケの坂
  • ごりょう坂
  • 六天坂

休日の昼間にクリア。中井駅発着、新井薬師方面に行って戻ってくる感じです。
友人に一緒にingressやろうと誘われたのでこの日は切り上げましたが、ルート的にはこのまま下落合エリアに続く。

下落合エリア

  • 見晴坂
  • 西坂
  • 霞坂
  • 市郎兵衛坂
  • 聖母坂
  • 久七坂
  • 七曲坂
  • 相馬坂

中井エリアの続き。
下落合エリアとしていますが、中井駅発・高田馬場着という感じのルートです。