アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

20090720 / NANO-MUGEN FES.

2009/07/20 ※2日目のみ
NANO-MUGEN FES.2009
横浜アリーナ


※以下、mixiから再掲載


NANO-MUGENの2日目参戦してきました!!


オープニングの、山田氏&きよしさんの漫才にて
きよし氏が「今日この中に、ドラクエやってる人たくさんいます!すれ違い通信でいっぱいすれ違ってたもん!」的な発言をして、DSを取り出す。ちょ、自重してくださいwwww

UG&ゴーイング&音速のときに引き続き今回も相方である同期と合流。
サカナクション見る。
聴きたかった曲ばっかりで、さっそく暴れました。

  • Ame(B)
  • ライトダンス
  • ネイティブダンサー
  • セントレイ
  • アドベンチャー
  • ナイトフィッシングイズグッド

やべー格好良い。
Ame(B)から始まるのがまた…。
音源でもそうだけど、ライブでもクオリティ高い。これはいいわ。
サカナクションはもっと評価されるべきだとおもう。

スピッツはなんとかいい位置から見たいと思って早めにスタンディングの方に移動。…しようと思ったのですが、ユニコーンが思ったよりも人気すぎて、スタンディングが満席という、ものすごいことに。さらに座席も満席というすごいことになってたので、仕方なく座席エリアから立見。
タイトルあんまり知らないのですが、聴いたことあるのばっかりでした。
さすがというか何というか、会場の盛り上がりっぷりが尋常じゃなかった。トリのアジカンも上回るレベルだったとおもいます。
昼間っから立見が出て、座席の人もみんな立って見てるとか。
演奏以上に、その巻き込む力というか、そういう何かに圧倒されました。
世代的にも、皆が皆ユニコーンの曲知ってるわけでもないだろうに、あれは、すごい。
素晴らしいライブでした。

最後の曲が終わる寸前くらいにダッシュでスタンディングへ移動し、ユニコーンファンがはけた隙間になんとか入り込む。

で、次はBENさん。
洋楽だし全く知らなかったのですが、ばっちり楽しめました。
最後まで普通にやってたのに、最後の最後で田村氏(@スピッツ)並の暴れっぷりww
グランドピアノの上に立つわ、椅子投げ付けるわ…超格好良いですww
なんというか、ピアノの可能性を垣間見た気がする。(いや、真面目に)

そして待ちに待ったスピッツ! の前に機材トラブルがあったみたいで、結構長時間待機してました。
その間に、いつもステージなどを映しているスクリーンで、会場の様子をひたすら映してました。
その、カメラの方々がまったく自重しないww
観客映して、手を振った人に無駄にズーム…までは普通だし別に良かったのですが、
スタッフ席でドラクエやってるきよし氏&生ぬるい目で見守るゴッチを突然映す!
観客大ウケ。
その後、また観客撮影に戻るカメラですが
ちょくちょく、DSやってる人を探してはズーム。
カメラさんwww何やってるんすかwww
しばらく後、スタッフ席から引っ込んでたゴッチが再び登場し…手には「ドラクエすんな!」とでっかく書かれたスケブ。
これはウケたwwww

まあそんな調子でしばらく待ち、ようやくスピッツ登場!

  • 放浪カモメはどこまでも
  • チェリー
  • スパイダー
  • ガーベラ
  • 8823
  • 俺のすべて
  • 僕のギター

神セトリか。

相変わらず田村大暴れ。
一部どう見ても演奏放棄してたし、弦はひきちぎるしwww(あんまり見えなかった。ちぎれはせずに、のびただけかも)

「よぉし、がんばるぞー」とか素で言ってて可愛い40越えのおっさん(マサムネ氏)はそういないとおもいます


そのままアジカンまで場所キープするつもりでしたが、
空腹+人酔いで\(^o^)/ダウン
相方にはその場で見てもらうことにして、残念ながら退くことにしました。

その次のバンドは全然見れなかったorz
ずっと廊下でダウンしてました。
なんとか水分と食料確保して、それでも回復しないんだけど、アジカン見ない方があり得ないし、アジカン始まったと同時くらいに、スタンディング無理だから客席へすべりこむ。

ベース側最前列を余裕で確保(´ω`)

  • 夜のコール
  • 稲村ヶ崎ジェーン
  • 羅針盤
  • リライト
  • 藤沢ルーザー
  • 惑星
  • 遥か彼方
  • 暗号のワルツ
  • 夏の日、残像
  • 絵画教室
  • Re:Re:
  • アンダースタンド
  • 君という花
  • 転がる岩、君に朝が降る
  • (アンコール)ループ&ループ
  • (アンコール)ワールドワールドワールド
  • (アンコール)新しい世界


1曲目「夜のコール」の、最初の音を聞いたその瞬間に、気分悪かったのは一瞬で吹っ飛びました。
いや、このセトリはテンションあがる。もう無理。無理だって。しぬって。

スタンディングほど周囲に人もいないのによく見える、かなりいい場所から見れました。
おかげで最後まで暴れっぱなし。今までこんなに暴れたことはないと思うww
ずっと踊りつつ跳びはね続けてるわ時々全力ジャンプするわで脚が大変なことに…。

喉つぶすと困るので叫ぶのはそれなりに自重しました。それなりに。
君花の「らっせーらっせー」が声にならないくらいに(自重してない

スタンディングの、ちょっと空いてるあたりで踊りまくってるひとたちもすごかった。
ループループとか君花のときに、PVのおもしろダンスを完全にコピった動きをしている4人組にわろたwwすげえwwww

惑星とか暗号とか夏の日とか絵画教室とか聴けたのがよかった!
遥か彼方→暗号の流れが神。

ゴッチはMCでもドラクエの話引っ張る引っ張るww
フェスに来てまでゲームやってるっていうのがほんとカルチャーショックらしく。

「すげえな、スクウェア・エニックス
「来年のナノムゲンの目標は『ドラクエに勝つ』ってことで(笑」

……まあ、確かに、個人的にも、自重しろよって思いましたがww
でもネタとしてはおいしかったのでいいとおもいます。むしろナイスきよし氏。

あと、
「昨日と今日の観客をチーム分けするとしたら、今日はアダルトチームってとこだね。待ち時間に座ってる人多いもん」
的なことをおっしゃっていたのですが、スピッツユニコーンが出てきてる時点でそれは間違いないと思うww
2日連続参戦で疲れているひとが多いっていうのもあるとおもいますが。


「フェスまで来てもめてる奴はアホだ」って言うゴッチ。
もめてる人がいたかどうかは知りませんが、まさにそのとおりですよね
ゴッチの言うとおり、さらにフェスの外までも、ああいう空気があればって、ほんとにおもいます。
↑あの場にいた人しかわかんないニュアンスな気がするけど。


てかさ、荷物で座席確保すんなってあれだけ言われてるのに、やってる人多すぎる。
「座席取りしてる場合はスタッフがおいしくいたd……落とし物として回収します^^」
とか、いっそのこと
「座席に置かれている荷物はご自由にお取りください^^」
とかそんな感じにしちゃえばいいんじゃないですかwww

後者はさすがに冗談ですが、それくらいしないと減らないんじゃないですか。
自重してくださいよ。



でも、楽しかった。
行ってよかった。

音楽はやっぱりいい。