アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

FEH #4:大型アップデートいろいろ

やること多すぎて困ります(誉め言葉)
楽しい。

元々音ゲーマーなのでタップバトルは楽しく遊んでいます。
音ゲーマー的な感想としては↓のような感じですが本当に音ゲーマー的感想以外の何物でもないです

  • 判定が甘めなのは良いが、判定をエフェクト以外で表示してほしい
    • おそらく「ピッタリ」「ちょい早ズレ」「ちょい遅ズレ」「ミス(ゲージが減る)」の4つだと思う
    • ピッタリならエフェクトが出るが、もっとわかりやすく赤いゾーン付近かレーンの中央あたりにでも文字で出してほしい
    • ついでに判定によって効果音の種類を変えてほしい(リフレクっぽく)
  • ボスパートでコンボ表示を消すのをやめてほしい
    • 成績を見る限りここの判定も含まれているっぽいけど、どこで間違えたのかよくわからない…
  • 効果音がタップよりほんの少し遅れて出ている気がする
    • 遅れてるというか、効果音の一番目立つ部分がタップの瞬間よりちょっと後になる?のかも
    • 効果音オフにした方がやりやすい
  • 譜面の種類が多いがどれも違和感なく遊べて面白い
    • どこで音ゲー開発のノウハウを手に入れたんだろう…って思うくらい良い

メンバーを変えて色々遊んでいますが今のところ「ロイ3種とヒーニアス」「ロンクーとナバールとゼロ」あたりが面白いです。
もっと面白いセリフ出す人たちは面白すぎるからダメ。

あと、攻撃モーションの違いを見比べて遊んだりしていました。
魔法系ばかり並べてみるとたまーに固有モーションが付いているキャラがいたり。
リオンと騎馬魔エイリークが同じモーションだったことに感動したり。


日替わり大英雄戦はミッションが手ごわくて良いですね。
歩行のみは今のところ問題ないですが、その他がなかなか…。
というか、「こういう戦法を試してみたい」と思っても育成が間に合わなければ次が一週間後になってしまうのがちょっとテンポ悪いですね。
ということで自分用にメモしておく。

飛行はそもそもほとんど育ててない上に武器種が槍に偏ってるので当分先になるとして…
重装はやはり移動制限がキツい。強めのユニットはきちんといるので、スキルなど揃えればなんとかなるかも?
騎馬は重装ほど育ってないものの、範囲が広い分工夫すればなんとかなるかも。
歩兵はユニット数も多いので一番なんとかなりやすい。
…という感じ。

ロイドは歩行・騎馬はクリア。
歩行:ジャファル・ニニアン・オリヴィエ・ルセア
騎馬:総選挙ロイ・セシリア・ラインハルト・プリシラ
重装はまず手前にいるハンマーがかなりキツいので対策を考えないと…というところ。

ミシェイルは歩行はクリア。
(フィル・クレイン・ファ・シノノメ)
飛行以外だと動ける範囲がかなり限られるのがキツい。

マークスも歩行クリア。
(フィル・クレイン・ファ・ニニアン)
騎馬はスキルを整えればなんとかなりそう。
騎馬魔エイリーク・総選挙ロイ・セシリア・ラインハルト。
エイリークで右側の剣を倒してそのまま緑魔×2を片付けるのが理想なので
相性激化・騎馬バフ・緑魔殺しあたりを駆使してなんとかしたいところ。
ラインハルトでマークスが倒しきれないのでこちらも相性激化を検討中。