アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

転職活動中です

現在2社目で、労働環境は大変良いのですが
経営状況が悪すぎて結構コワいので転職を考えています。

過去のエントリ:前回の転職について

過去のエントリ:弊社の経営状況がヤバい話


「あ、これは沈む船だな、よほど奇跡的な回復をしない限りおそらく半年以内に辞めるな」と感じる

(中略)

退職者が続出して崩壊…というオチになる気がする。
崩壊寸前に脱出できたらベストかな。

と書き、まあ結局は1年以上居残ってみたわけですが。
リストラ後も自主的に辞めた人はちらほらいたものの、いまのところ急激に減って崩壊というシーンは訪れていません。
最低限の人数が残った状態で安定し、なんとか1年ほど頑張ってる感じ。
利益自体は出ていて(経理のお姉さんによると、むしろ結構な黒字だが現金がなく、保険や税金など支払いが多すぎるために経営状況が悪い、とのこと)、労働環境も特に悪化したりはしていません。

ですが、

「いつ潰れてもおかしくない、毎月なんとか乗り切っている感じ」とか
「今のオフィスを出てレンタルオフィスに移る」とか
そういう話が聞こえてくる状態ですし、
その他にもまあ会社の黒い部分な噂なり何なりがまあまあ流れてくるわけです。

正直まったくモチベーションが上がりませんし、
もしかして今が崩壊寸前なのでは?とも思うわけです。
このまま耐えて盛り返すのかもしれませんが、チキンレースの気分でしかないですし…

というわけで、ゆるく転職活動を始めてみました。

転職エージェントは1社だけ利用し、リクナビとGreenとPaizaのスカウトを眺めてる感じ。
Paizaからいくつかエントリーしたりしています。面談も通ったり落ちたり。
転職エージェントから勧めてもらえる求人の「コレジャナイ感」が半端ないです。自分が求めているタイプの企業は転職エージェントに依頼しない傾向があるんじゃなかろうか、と思い始めてきた。
Paizaは2週間ほど見てみましたが、自分のコードを見た上でスカウトしてもらえるのはとても良いですね。
自社にいると客観的にどのくらいスキルがあるのかよく分からなくて不安だったのですが、実際にコーディングしてスコア・ランク付けされるのは安心感があります。
スカウトメールに「シンプルで可読性が高く、メンテナンス性の良いコードですね」とか書かれるとめちゃくちゃテンション上がります。

環境変えるのはなかなか面倒なのですが、脱出するなら今のうちということで、もうちょっとがんばります。