アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

転職活動、だいたい終了

先日、転職活動をはじめた話を書きましたが…

honey8823.hateblo.jp

無事に内定をいただきました。まだ選考待ちも1社残っていますが決めてしまいました。
(以降、S社と表記)
言ってしまえばS社は「よくある普通の」システム開発会社です。受託メイン。
ただし最初はSES事業で客先常駐する形になるようです。
(SESは避けていたのですが、
S社は案件がある程度自由に選べるうえに最初の数年のみという期限つきです)

今回の転職活動では書類選考落ちを除くと6社ほど受けました。
業種はバラバラ、結構個性豊かな面々でした。
A社:Webシステムを中心に何でも作っちゃう会社(めちゃくちゃ幅広い)
B社:一番今の会社に似ている。いくつかの自社サービスで食べてる会社(残業ゼロ)
C社:ブラウザゲー開発会社(ゲーム開発には珍しく未経験歓迎)
D社:中小企業ながらある分野のビッグデータに特化した会社(データベースやっほい)
E社:自社内で完全受託している金融系システム開発会社(残業少ないが平均給与が高い)
E社がまだ選考中。仮に受かっても断るけど。
Bは面接の雰囲気もそこそこ良く、受かるかなと思ったけどダメだった。
ACDEはこちらとしても「あっここ違うな」という…肌に合わなさそうというか…違和感があった。
かなり多くの求人情報から厳選してコレなので、
フィーリングの合う会社ってなかなかないんだなあ、と改めて実感しました。

で、S社は正直「なんで応募ボタン押しちゃったか自分でもよく分かんない会社」です。
労働環境はかなり良さそうではありつつも、他5社と比べると「グッとくる」感じがあるわけではない。
何故か分かりませんが何か惹かれるものがあり応募へ。
まあ、確かにSESで検討した会社の中では良さそうとは思いましたが…。
…そして面接に伺ってみると、圧倒的に雰囲気のよいところでした。
他は妙にぎこちない感じがお互いに出ていたんですが、
ここだけはやたらとスムーズに会話が進むというか、きれいなキャッチボールでした。
うーん不思議。
その場で口頭で内定をいただき、後日給与提示。
今より年収50万くらい上がりそうなので、内定をお受けすることにしました。
(50万も上がると思ってなかった。現在の年収は保証するとだけ言われていたので、せいぜい10万20万かなと)

これから現職で退職交渉です。
こっちの方が気が重い。