アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

Surface Pro 4 を交換に出してみた

2016年2月に購入して以来、便利に使い倒していたSurfaceさんですが

今年に入ってから、時々画面がちらつくようになりました。

軽い時は「ちょっと一瞬ノイズが走ったように見えた」という感じ、
重い時は「画面全体がものすごいブレブレで表示内容の認識が困難」という感じ。

応急処置としては、本体を冷やすと直ることが多いです。

更新プログラムで解決できない問題だそうで、2018年5月頃から無償交換が始まりました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4230448/surface-pro-4-screen-flicker
Surface Pro 4に画面ちらつきの不具合、マイクロソフトが無償交換へ | マイナビニュース

以下の条件に該当すればリフレッシュ品との交換に応じてくれます。

  • Surface Pro 4を使っていて、ちらつきが発生する
  • 最新の状態にしても解決しない
  • 購入から3年以内である → 3年経過している場合は有償でなら対応してくれるようです

交換プロセスをざっくり書くと、以下のような感じ。

  • 問い合わせて交換受付の処理をしてもらう
  • 本体をMicrosoftに送付する
  • 5~8営業日程度で交換品が返送されてくる

「交換なのでデータなどをバックアップしておく必要がある」「数日間は手元から消える」というのがめんどくさいポイントですね。
症状も軽いし別にいっか…な人は冷やしながら使うのもアリだと思います。
わたしは開発作業してると症状がめちゃくちゃ重くなり本当に困るので今回交換に出すことにしました。
(レイヤー何十枚の高解像度絵を描いてても平気なことが多いのに、Apache起動してしばらく使うだけで、表示されているものが認識できないレベルに酷くなっていた…)

交換に応じてもらい、返ってきたものもしばらく使ってみたので、詳しい手順を残しておきます。
問い合わせしたのが2018年10月29日なのでその時点の情報ということで。

準備

問い合わせ前に、以下の準備を済ませておくとスムーズです。

  • シリアルIDを控えておく
    • 設定→システム→バージョン情報→システム情報 で確認可能
    • これさえ控えておけば、問い合わせ時は本体が手元になくてもOK
  • Microsoftアカウントのメールを確認できる状態にしておく
    • 問い合わせ時の通話中、本人確認のためにメールを受信して内容を確認する必要が出てきます
  • メモが取れるようにしておく(紙でもスマホでもPCでもいいので)

問い合わせ開始

完了までは20分程度見たほうがよいです。

電話で問い合わせます。番号は「 0120-54-2244 」。
自動の音声案内に従って操作…するのですが、真面目に聞いているとたどり着けませんでした。
問い合わせ内容によって番号を入力する形式で、「1→4→1」でOKです。

「ここに空メールするとサポート情報送るよ」とか「surfaceの交換はネットでも受け付けてるよ」とか言われますが、全部無視。
釣られてちょっと見てみたところ、今回のようなイレギュラーには対応していないようです。
最後の選択肢も、「購入から1年未満なら1、それ以上なら…」という質問ですが、問答無用で1でOKでした。
そうでなければ「有料の案内」か「フォーラムへの誘導」の二択になります。

イレギュラーにも対応してほしいっていうか、リコールみたいなもんなんだから専用の窓口用意していいレベルだと思うんだけど…。

手続きの流れ

オペレーターさんにつながるまでが一苦労でだいぶキレそうになりましたが(さすがMicrosoft)、
オペレーターさんはとても親切で分かりやすい説明をしてくれました(さすがMicrosoft)。

通話がつながったら
Surface Pro 4を使っていて、画面のちらつきが発生するので交換していただきたいのですが…」
で通じます。

順番はうろ覚えですがだいたい以下のような内容。

  • 名前と電話番号を聞かれる
  • 対象SurfaceのシリアルIDを伝え、交換対象であるかを判断してもらう
  • 本人確認(Microsoftアカウント宛にメールが来るので、本文中の確認番号を伝える)
  • 交換に際してのいろいろな説明を受ける
  • 受付番号を教えてもらう
  • 本体の送付方法や送付先を教えてもらう
  • Officeの再インストール方法を教えてもらう

受ける説明の多くは、電話後にもらえるメールに記載されています。
ただ、メールは100%届く保証があるわけではないので、最低限受付番号はメモしておきましょう。

受けた説明のまとめ

  • 本体(※1)を指定住所(※2)へゆうパック着払いで送ってね
    • 品名に受付番号を記載してね
  • 到着後5営業日後くらいに交換品を発送するよ
  • 交換だからデータは消えるよ
  • Officeも再インストールが必要だよ(※3)

※1
電話で明言されなかったような気がしますが、本体のみ。
キーボードやペンなどは不要です。
(もし誤って送った場合も返してくれるかとは思います。わたしはうっかりmicroSDカードを入れっぱなしにしていましたがご丁寧な梱包で返送いただきました)
いらない段ボールや緩衝材で梱包してやります。
これも明言されなかった気がしますが、壊れ物であることを書いておいた方がいいかも。
(例えば品名に「タブレット端末」追記するとか)

※2
メモしてね!と言われますがメールに記載されています。
 -------------------------------------------------------------
 〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田 3F
 Quantium Solutions(株) 気付 マイクロソフト サービス センター
 (電話番号欄には問い合わせの「0120-54-2244」でOK)
 -------------------------------------------------------------

※3
これは人によるかも。
自分の場合はMicrosoftアカウントにOfficeも紐づいていたので、
マイページからインストールするだけ、と言われました。
ちなみにインストール用に紹介された短縮URLは「 aka.ms/mya 」です。

返送された交換品を受け取ったら完了

10/29に申込み、11/7頃には受け取れる状態でした。
これをセットアップし、バックアップしておいたデータを入れなおして交換完了です。
元の端末で重たかった操作もいろいろ試してみましたが、画面のちらつきは発生せず。快適になりました。

後日談

運が悪かった。