アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

surfaceのSSDが突然死した話

2016年に購入し、ついこの間の修理交換を経て使い倒してきたSurface pro4ですが

ついに壊れました。

結論としては元通りにはなりませんでしたが、
他の人や今後の自分の参考になるかもしれないので色々残しておきます。

症状

電源を入れるとこんな感じになりWindowsが起動しない。

f:id:honey8823:20190131120506j:plain:w300

試したこと一覧

  • データを残して修復
  • 自力でデータをサルベージして本体を初期化
  • データ復旧業者に調査を依頼
  • 以前の修理交換時のデータ移行に使用した外付けHDDのデータ復旧
  • DVDに焼いたUbuntuを起動し、そこからファイルをサルベージ
  • データ削除を伴う初期化

まあ、成功したのは外付けのデータ復旧だけなんですけどね。

試したこと その1

まずは「データを残して修復」みたいな項目があったのでそれを試してみました。

「無理やったわ!なんも変更してないから勘弁してや」みたいなメッセージが表示されて終わり。

しゃーないな。

試したこと その2

次は「自力でデータをサルベージして本体を初期化」を目指しました。
コマンドプロンプトと外付けHDDでなんとかする作戦です。

コマンドプロンプトを起動しようとすると回復キーなるものが必要と言われたので調べてゲット。
スマホからMicrosoftアカウントで見れたのでスクショ撮って保存。

クソ長い回復キーを入力するとコマンドプロンプトが無事起動。
ところが…

まずCドライブへ移動しようとすると

cd /D c:

こんなエラーが。

The volume does not contain a recognized file system. Please make sure that all required file system drivers are loaded and that the volume is not corrupted.

ファイルシステムがないよ」だそう。
いやいやまさか…。

まあとにかくこの方法はダメそう。

ついでにチェックディスクをしてみると

chkdsk c:

The type of the file system is RAW. CHKDSK is not available for RAW drivers.

……
未フォーマットになってる?
そんなまさか…。

試したこと その3

ここで、「とにかくデータの復旧が第一」と考え、データ復旧業者を調べて調査を依頼しました。
Surfaceは分解が極めて困難なのは知ってたので、まあダメ元です。
とりあえず預けて1週間ほど待ったところ、「SSDの物理障害のためデータ復元・修理不可」との回答。
調査費用は不要というめちゃめちゃ親切な対応には感謝しつつ、端末を引き取って振り出しに戻りました。

本筋とは全く関係ないんですが、ここで実はこの端末がSurface pro5だったことが判明。
以前の故障交換時に5に変わった模様?

試したこと その4

セカンドオピニオンを求めて往生際悪く別の業者にも持ち込みの予約をしつつ、
改めて自力でなんとかできないかいろいろ調べている途中、ふと思いつきました。
「以前の修理交換時に外付けHDD経由でデータ移行したので、そちらを復旧すればよい」と。

そもそも外付け側に残してあったデータも多いですし、
移行時に外付けから移動してしまったデータさえ復旧すれば、交換前のデータはすべて揃うことになります。
しかも交換~故障までは約2か月。
その間の惜しいデータもいろいろありはしますが、これに成功すれば精神的ダメージはものすごく少ないです。
これ思いついてよかった。

しかも、データ復元ソフトってだいたい有料なので「失敗したら無駄じゃん」と思うのですが、
復元できるファイルを見る+少量の復元なら無料のソフトがありました。

ということで、正常に稼働しているPCを使って以下手順で復元を試みました。

  • EaseUSをインストール
  • ソフトを起動して外付けを接続、スキャン開始
    • 数時間かかりました…放置して寝た
  • スキャン完了後、必要なファイルを選んで復元開始
    • 数十分~1時間くらい?かかりました…放置して出勤した
    • 結構なサイズの復元を試みたので課金しました
  • 復元したファイルをチェックして問題なければ完了

全部チェックしたわけではありませんが、見た感じではほとんどのファイルが復元できたようです。
(どういう理屈なんだろう…)
ファイル名が変わっているものや何故か重複しているものもあるようで、改めて整理するのは骨が折れそうですが、もうそんなことどうでもいい。神か。

もうこれでデータ復旧関連の悩みはほぼ解決です。
予約していた業者にはキャンセルの連絡入れました。

試したこと その5

もちろん、本体交換後に新しく作ったデータや復元に失敗した数少ないデータをサルベージできればそれに越したことはありません。
ということでもう一つ試してみました。
「DVDに焼いたUbuntuを起動し、そこからファイルをサルベージする」という方法です。

参考
起動しないパソコンからUbuntuを利用してデータを救出 | データ復旧大図鑑 – 自分で解決!ファイル復元

用意するもの

  • DVD-R
  • ISOイメージをDVDに焼けるPC
  • UbuntuのISOイメージ(ダウンロードするだけ)
  • Surfaceにつなぐための外付けDVDドライブ
  • USBハブと外付けストレージ、もしくはネット環境など、ファイルを移せる用意
    • ひとつしかないUSBポートがDVDドライブに取られるため

手順

  • 正常動作するPCから、UbuntuのISOイメージをDVD-Rに焼く
  • 故障したSurfaceで、DVDのUbuntuを起動できるよう設定する
    • ボリュームの上ボタンを押しながら電源ボタンを押して起動(ボリュームの上ボタンはそのまましばらく押しっぱなし?)
    • UEFIBIOSみたいなの)が起動するので、以下設定を変更
      • Security > Secure Boot configuration をNoneにする
      • Boot configuration にて USB StorageのみONにする
  • USBから外付けDVDドライブをつないで再起動
  • Ubuntuが起動するのを待つ
    • USB経由だからか、そこそこの時間がかかりました
    • もし「インストール」か「お試し」かを尋ねられたら「お試し」を選ぶそうです(尋ねられませんでした)
  • 必要なファイルがあれば任意の方法でサルベージする

どうやっても目当てのファイルは一切見つからず。
ちなみにファイルを探すには以下サイトあたりを参考にするとよいかもしれません。

参考
UbuntuのHDD管理 その1 - HDDの管理方法 - kledgeb

試したこと その6

データ復旧はここまでで諦めました。
そりゃ元通りが理想ですが、復元業者に何万~何十万も払うほどではなくなったので。
外付けHDD内の削除済みデータを復元できただけで大収穫です。
ということで、次は本体。

再度普通に起動して「データ削除していいので完全初期化」をしようとしましたが、あっさり失敗。
以上。

今後どうするか

本体はまた修理交換に出すか、もしくは新しいsurfaceでも検討するか…と思い、
microsoftに電話相談するため、microsoftアカウント内でシリアルコードを確認したく開いてみると。

f:id:honey8823:20190131145053p:plain

…?
保証…期間内…?
どこから数えて1年なのかはさっぱりですが。
(そしてほんとにpro5だ…)

なんとWEB上で交換を申し込めてしまうので、さくっと申し込みました。
あとは前回の交換と同じ流れになりそうです。やったぜ大勝利。

<追記>交換完了です

無事に交換品を受け取れました。
f:id:honey8823:20190205100256p:plain
また保証期間がちょっと残ってる。もしかして3か月つけてくれてるのか。
ぼちぼちセットアップしていきます。

1/16 故障発覚・データ復旧業者に問い合わせ
1/19 データ復旧業者に本体持ち込み
1/26 復旧・修理不可との連絡をもらう
1/28 死亡宣告された本体を引き取り
1/29 外付けから削除したやつ復元すればいいじゃんと思いついて実行
1/30 サルベージ成功・うぶんつ作戦試して失敗・初期化も失敗
1/31 本体が保証期間内であることに気付いて交換申し込み
2/1 本体をmicrosoft宛に郵送
2/5 交換品が自宅に郵送されてきた

microsoftの対応早すぎワロタ
2/2~3が土日だし2/5の朝8時台に届いたので、2/4に受取~発送の処理全部やってくれたっぽい。

ということで

今回は「本体は無料で交換」「データはまあまあ復旧」というほどほどの結果に落ち着きました。
まだ交換はできていませんがとりあえずめでたしめでたし。

復旧にあたっては以下が幸運ポイントでした。

  • ごく最近本体の交換を行っていたこと
    • おかげで本体の保証期間内だった
    • 無に帰したデータは本体交換後~故障の期間の分なので、期間が短い分ダメージが少なかった
  • 本体交換にあたってデータ移行に外付けHDDを使っていたこと
    • クラウドを介して、とかだと消したデータの復旧は難しそう
  • しかもその外付けHDDは本体交換後は全く使っていなかったこと
    • データを繰り返し書き込んだり消したりしていると復旧が難しくなっていくので

逆に以下は反省すべきポイントです。

  • そもそもデータのバックアップはもう少しきちんと取っておくべき
  • 安易にデータ復旧業者に頼まない方が良かった
    • 今回は何も起きませんでしたし実際に依頼したところはごく普通でしたが、依頼後に調べてるとなかなか闇の深い業界だったようで…
      • 2軒目の業者がなかなか悪名高かった上に、キャンセル連絡に返答すらよこさないんですがこれは…
    • 結局どこの業者なら信頼できるのか、口コミ見ても大変分かりづらい業界だなーと思いました
    • あと復旧費用めちゃめちゃ高い