アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

データ復旧業者のこと

先日、surfaceSSDが壊れて復旧(?)するまでの流れを書きましたが

surfaceのSSDが突然死した話 - アナログCPU:5108843109

最後に、データ復旧業者についてちょっとだけ触れていたのをもう少し掘り下げておきます。

最初に依頼した「スマホドック24」さん

公式サイト
https://www.smaphodock24.jp/

最初はデータ復旧というより修理を考えていたので、復旧業者とはちょっと毛色が違うかもしれませんが。

メールのやりとりで詳しく相談に乗っていただき、最初から安心できました。
症状から考えられる原因をいくつか提示してもらえましたし、
発生しうる追加費用や所要日数なども明示されていました。
surfaceならではの諸々の問題もきちんと把握されていて、さすがプロだなーという印象。
また、この時点では「診断と見積りをして、実際に修理やデータ復旧を行うかを決めてもらうことができる。そこでやめる場合は診断料のみかかる」と聞いていました。

数日後店舗に持ち込んだときには、メールくださった方とは別の店員さんによる対応で、
「あらかじめメールでご相談させていただいているのですが…」と言っても一切確認しようとせず
改めて説明し直すハメになったところには不安がありましたが、
その方の話す内容自体には特に変なところもなく、本体を預けてきました。
4~5日くらいで報告できる、ということで待つことに。

少し早い2~3日後に電話があり、「結構厳しいのでさらに1週間くらい見たい」と。
予定より延びることを少し早めに連絡いただけたのは好感が持てました。

で、さらに1週間後、「SSDの物理障害で復旧も修理も無理。診断料は不要」と連絡をいただきました。
えっ???成果が出なかったとはいえ、何日も調査してもらったのに無料???

何も改善しないまま10日ほど経ったわけで、確かに一切プラスにはなっていないのですが、それでも好印象の業者さんでした。
もし次に何かあったらまたお願いしようと思いました。

次に依頼しようとした「デジタルデータリカバリー」さん

公式サイト
https://www.ino-inc.com/

こちらには結果的に問い合わせしただけなのですが、印象はめちゃめちゃ悪かったです。

まず公式サイトから問い合わせると、「メールでのやりとり希望」も「電話できる時間帯」指定も全く無視しての電話。
これだけで充分「うわっ…」という感じでした。

しかも、向こうから電話をかけてきたにも関わらず、
こちらが問い合わせで送った内容を読んでいないかのような言い回し。
さらに技術的な知識も怪しそう。
事前に自分で試した内容などを説明したりしても、なーんか理解してなさそうな受け答えだし。
こちらがプロに相談する立場のはずなのに、なんで詳しく解説して差し上げなきゃならんのだ?
わざわざ先に機種とか症状とか送ったんだから、せめて理解できる人が電話してくればいいのに…。

surfaceだつってるのに、分解する場合のリスクについて触れもしないし、
BitLockerの回復キーが必要とも言ってこない。
スマホドックさんは両方とも最初のメールに書いてくれてたんですけど。
何も言わないなら回復キーなんて教えないですけど本当に大丈夫??
それともsurface使いなら当然知ってるから言わなくていいよねってこと?いやーまさかね。

本当になんでわざわざメールじゃなくて電話してきたのかって感じの内容でした。
何故か「復旧したいのはどのファイルですか」と聞かれて(何故なのかは後で知ったので後述)
困って「できる限り多く」としか答えられなかったんですが、
ファイルパスなんて口頭でやりとりする内容じゃないでしょ…。
そもそも技術的にだいぶ怪しい感じのする人相手に「hostsと、xamppのhttpd.confと…」とか言っても通じなさそうな気しかしないし。

その情報必要?少なくとも口頭でやりとりする必要ある?つーかお姉さん理解できてる?と言いたくなるようなやりとりをひたすら続け、10分以上取られました。勘弁してくれ。
しかも期間や費用など具体的な話には全く至らず、唯一の具体的な結論は「○月○日の○時に持ち込み予約」だけ。

さすがに不信感が大きすぎたのでググりまくったら案の定悪評もぼちぼち見つかるし、それ以上に怪しい擁護サイトもちらほらあるし。
(ちなみに擁護サイトは特徴がありすぎてバレバレだと思う…一周回って逆に同業他社の嫌がらせのような気すらしてくる…)
あーやっちまったかーと思いましたが、それでもとりあえずその時点ではひとまず診断と見積りはお願いするつもりでした。
今回はそもそもダメ元だったし。

…が。
申し訳ないことにその後自力で解決したので、結局キャンセルすることに。
それで予約確認メールに返信する形で連絡すると、なんと無視。えぇ…(ドン引き)
予約日過ぎても電話がかかってきたりするわけでもなかったので、おそらくキャンセル処理はされているのでしょうけど。

こちらも技術力の高さは分かりませんし、もしかすると完全復旧してくれた可能性も…なくは…ないですが…
(うぶんつ作戦が完全失敗してる以上、たぶん可能性は限りなくゼロ)
こういう窓口対応の態度に目をつぶれるほど心が広くないので、恐らくもう問い合わせすることもないでしょう。

…と、ガチで問い合わせしかしてない感想だけなのもアレなので、
実際に依頼して復旧成功している方々のレビューも貼っておきます。
【悪評判ガチレビュー】デジタルデータリカバリーでデータ復旧!費用も公開!
デジタルデータリカバリーにデータ復旧依頼して失敗したと感じた – とあるへたれ。

問い合わせする前に読むべきだったね!

悪徳業者も多い業界らしい

2社とも、「窓口になっていただいた方々と話した感想」にしかなっておらず
(偶然やりとりしたのがその方々だっただけで、他のスタッフさんと当たっていたら印象が変わっていた可能性はありますね)
悪徳かどうかまではちょっと判断つきませんが、アレな業者が多い業界ではあるようです。
いくつか見かけたのを貼っとく。

「データ復旧率90%以上」を疑え、社名変えながら荒稼ぎする悪質業者をデータ復旧業界歴23年の本田氏が指摘 - INTERNET Watch
悪徳データ復旧業者に注意!成果報酬型 | ファイル復元業者@比較
SSDがクラッシュ! 初めて痛感した「データ復旧」の難しさ【前編】 - 日経トレンディネット
悪徳業者にご用心!信頼できるデータ復旧業者の探し方 | データ復旧大図鑑 – 自分で解決!ファイル復元

まあ、そうですよね。そんなもんですよねー。

何故か「復旧したいのはどのファイルですか」と聞かれて(何故なのかは後で知ったので後述)

これについては貼った記事の中にもありますが、
「指定のファイルが復旧できたかどうかで成功報酬が変わるから」
ということのようですね。
それならそうと言ってくれればって感じなんですが。
…あ、でもそれだと「絶対に存在しないファイルを1点だけ」指定されたりしたら困るから、とかですかね。
こちらとしては「復旧したいファイル??言ったものしか納品されないのは困るし全ディレクトリ構造覚えてるわけじゃないし…」と思って「できる限り多く」とか言うしかなかったんだけど。
何にも具体的な説明をしてくれないお姉さんだったので料金系のルールもわかりませんでしたし。