アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

CodeIgniter入門 #5:ログが記録されるようにする

CodeIgniter入門シリーズ カテゴリーの記事一覧 - アナログCPU:5108843109

今回やること

  • エラーページを設置する
  • エラーログが記録されるようにする

謎エラーが出た

なんかね、ちょっとコントローラがつがつ書いてたら、なんかミスってたらしくエラーが出たんですよ。
エラー内容読む前に「あそこ間違えてるわ」と気付いて直してみたものの、エラーが消えない。

Warning: include( ... \application\errors\html\error_php.php): failed to open stream: No such file or directory in  ... \system\core\Exceptions.php on line 268

… application/errors/html/error_php.php が存在しない?
ええ、ないですけど。
最初からそんなのないんですけど。

自前でとりあえず適当に設置してみたらそれが呼び出されました。
どういうこと???勝手に呼び出しておいて自分で設置する前提???
エラー処理 — CodeIgniter 3.2.0-dev ドキュメント

コードを漁ってみると、error_phpの他に、error_general, error_db, error_404, error_exception が呼び出される可能性があるっぽい?
あと、htmlディレクトリの他にcliディレクトリも。
うーん。また必要になったら考えることにする。同じように設置すればいいはず。

エラーログが更新されてなかった

で、自分で設置したファイルはほぼ空なので、結局本来のエラー内容が不明。
logsディレクトリを見てみても特に何も入っていない。

これは config/config.php 内に設定があったので以下のように調整。

$config['log_threshold'] = 1;

これでlogsディレクトリ以下にエラーログが記録されるようになりました。