アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

Wordの「並べて表示」が使いにくすぎた件

Wordで小説を書いていると、本と同じページ配置(2ページ横並びで表示)にしたくなります。

いつもそうしているのですが、ある日ふと起動してみると何故か1ページずつの表示に戻ってたので、
「あれっどうやるんだっけな?」と言いつつ再設定。

それらしいのは2機能ありました。

1. 「並べて表示」(個人的には不正解ルート)

「表示タブ>並べて表示」とすると、以下のようになります。
(印刷レイアウトにしておく必要があるようです)

なんかいつものと違うけどそれっぽいからいいか…と作業しようとしたところ。
拡大縮小ができない。
めちゃめちゃ余白あるのにこれ以上拡大できない。なんでやねん。すんげえ字ちっさいんやが。
しかも、スクロールすると、「1ページごとに」めくられる。なんでやねん。本っぽく表示してるくせに。


2. 「複数ページ」(個人的には正解ルート)

「表示タブ>縦>複数ページ」とすると、以下のようになります。
(これも印刷レイアウトにしておく必要があるようです)

あーこれこれ。
拡大縮小可能だし(あくまでただの複数ページ表示なので、拡大しすぎると1ページになり、縮小しすぎると3ページ以上になりますが…)
スクロールするとこの見た目のまま上下に動く。これこれ。

ちなみに…

Wordはデフォルトが横書きだからか、通常は左から順に配置されます。
これを縦書き本仕様のように右から順に配置するにはちょっと工夫が必要です。

下記の記事を見て設定した…のですが、久しぶりに見たところ、

本記事で解説している操作を行うと、WordおよびOfficeアプリのユーザーインターフェイスアラビア語となる現象を確認しております。本記事の操作は実施しないようにしてください。

という追記がありました。
個人的には今のところそういった問題にはなっていないのですが、ご注意ください。