読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

ポケモンピクロス #2:ポケモンピクロス全クリアしました(レビュー後編)

※ネタバレを含みます
※「ポケモンピクロス 無課金」とかで検索して来られる方めっちゃ多いんですが即課金した勢の記事なので参考にならないと思います

前回書いたあと、後からちょっと見てみたら、なんかネットでの評価はボッコボコだったんですねコレw

ポケモンピクロスに限った話ではないんですけども、無課金ユーザがその文句言うのかよ…って内容も結構多かった気がする。
確かに最近は無料でもやっていけるゲームは多いですが、「ゲームは無料でできるもの」みたいな認識はどうかなあ。無料で出来る部分は体験版っすわ。ゲームを楽しみたければ対価を支払うがよい。
(無課金で最後まで遊ぶこと自体には何も文句ないです。「有料サービスをタダで提供しろ」みたいな厚かましい文句はどうなの、という話。)


まあそれはともかくとして、ノーマル・アナザー・ミクロス全部クリアしました!
あとはタイム縮めるくらいしかやることないですね。

f:id:honey8823:20160113102347j:plain:w400
ノーマル全クリア・アナザー全クリアでそれぞれしゃべってくれます。

いやー、超楽しかったですわ。

最も遺憾だった点を最初に書いておくと、オタチもオオタチもいなかったことですね。こんだけ問題数多くてなんでよりによって嫁ポケ不在…


わたしは最序盤でMAXまで課金したので石どうこうの話は控えますが、
(というか、課金してしまうと意識しなくてよくなる)
それ以外で評価というか感想というかを置いておきます。

UIについて

わたしはタッチ操作派で特に困ることはなかったんですが、
ボタン操作派にはちょっと面倒なところが多いのかも?
タッチでないと操作できないところも多いので…。

タッチ操作派の場合、強いて言うなら、Xボタンで表示内容切り替えをするところが若干手間? 別に慣れるとどうも思いませんが…
あ、左利きの人なら元々右側ボタンで操作することになると思うので、若干スムーズかも。
(右ボタン+ペンで問題を解いて、表示切り替えもXボタン使って…と)

あ、あと途中でポケモンの検索にちょっと手間取った気が。
所持ポケモンが増えてきたあたりですね。しばらくしたら慣れたのであとは終盤まで全然スムーズでしたが。
タイプとスキルの対応さえ覚えてしまえば大体なんとかなります。
わたしは本編を真面目にやったのは第4世代までなんで、名指しで「○○をセットしろ」と言われてもわかんねーよ!となっていました。
ちなみにその場合は名前順に並び変えてなんとか、って感じですね…。

他にも初見で「ん?」と引っかかるところはあった気もしますが、進めていくうちに忘れる程度。ポケモン本編の一時期の下画面やボックス操作なんかと比べればこのくらい全然…おや、誰か来たようだ。

ミッションについて

ノーヒントで解きたい派にとってはスキル使用強制は邪魔ですね。
ポケモンセットした時のベストタイムとノーヒント時のベストタイムを両方保存してくれると一番いいかなとは思います。ついでにノーヒント時ベストタイムの総合ランキング(通信で見れる)とか作ってくれれば相当な沼になりますねフヒヒ

今の仕様であれば、タイムアタックやりたければミッションコンプリート諦めるとか、タイムアタックは置いといてノーヒントで解いてからあらためてミッションやるとか、そういう妥協になりますね。

わたしも元々ノーヒントで解きたい派ではありますが、
ポケモンピクロスは「ポケモンの力を借りてミッションをこなしつつベストタイムを目指すゲーム」と解釈することにして普通にポケモン使ってます。
あと、アナザーモードからが本番でした。(ポケモン使用禁止という問題も結構あります)

問題について

解いたはいいが「誰これ…」っていうのは、結構ありました。
ありましたが、わたしは別にそこは重視してないので、まあいいかなと。
つーか、第5世代以降は結局「誰これ…」状態だし。

問題のサイズもサイズなんで、パッと見てわかるレベルの絵にするのは厳しいっすわ。問題として成り立たせなければいけないってのもあるし。
初代のポケモンだってアレだったのに、10×10のドットでどのポケモンか分かるようにするのって絶対ムズい。

そんなことよりも「○○ ○○フォルム」とか「サトシゲッコウガ」とかってネタの方が「えぇ…」ってなりました。そんなん入れるくらいならオタチとかオオタチとか(以下略)
メガシンカなんかも「そんなん入れるくらいならオタチとか(以下略)」と思いましたが、まあゲット後のゲームバランスは良かったかも? 普通・メガシンカ・伝説系の使い分けとか云々で。

難易度設定はかなり良かったと思います。
問題そのものの難易度というより、ポケモン連れていけばいくらでも簡単になるって話ですけどね。
連れていかなければそれなりの難易度…って問題もちょいちょいありましたし。

バグについて

f:id:honey8823:20160113102328j:plain:w400
これな!(これとメダル全コンプの2つだけ持っていない)
正直パスワードはぐぐって最初に全部ぶちこんだんですが、それが良くなかったみたいでした。終盤になってからメダルもらえてないことにようやく気付く…

おすすめ編成

おすすめっていうか、いちいち入れ替えるのめんどい自分が終盤はこれを基本にしてたよってだけなんですが。

伝説系は回復できないですし、アナザーではメガシンカ禁止のことも多いのでこんなメンツで。
全サイズ対応できるのでどこでも行けます。ぽんぽん石回復して酷使します。

制限時間ミッションクリア用にスロータイム×2を入れて(フリーズタイムはいちいちスキル発動させるのめんどい)
1マスずれて塗ったのに気付かないとかいうことが時々あるのでオートリカバリーX入れて
ボム系で無駄がないスプレッドボム入れて
って感じですね。
難点はスプレッドボムのモーション長すぎってことくらい。

シャワーズは入れてないことも多いです。なんとなく。