アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特定の行・列を折りたたみ可能にする(グループ化)

※操作方法はExcel2013で確認した内容です 途中計算の列を常時表示しているのは邪魔、だけど非表示にすると見直したいときにちょっと面倒… データをカテゴリごとにまとめているので、カテゴリごとに詳細を折りたたみ・展開できれば… そんなときに使えるのがグ…

ファンキル育成記録:えいたそ☆5(浴衣版)

スキル発動率を高めれば、壁(というか囮程度でも)をこなせるんじゃないかと思って匠姫型を選択。 スキル狙うより単純に守姫型にしたほうが防御性能が上がるような気がしなくもないですが、追撃や必殺率との両立を狙って。 (しかしわざわざそういう用途でえ…

ファンキル育成記録:ロンギヌス☆5(マナガチャ産)

今の自分ならたぶん匠姫型を育てると思うんですが、育て始めた当時(たぶんファンキル初心者のころ)の自分は守姫型を選択しました。 結果的にはそれなりに技も伸び、バランス良く使いやすい感じに育ったと思います。 あまりに高難度すぎなければジャベリン…

ファンキル育成記録:ピンキー☆5(浴衣版)

匠姫型の通常版があまりにやわらかかったので、今度は守姫型。 当然スキル発動率は下がるものの、ある程度の硬さがあるので、そこそこいいバランスになった気がします。 3.3ピン。

ファンキル育成記録:もが☆5(浴衣版)

通常版を魔姫型にしたので、こちらは匠姫型。 追撃の可能性とスキル発動率を上げた方が強いのでは、と思ったのですが… ヘタれたー! 3.0ピン…。

☆3ミッション用編成について

とりあえず5人揃ったので。 このメンバーで、1章キルモードの☆3ミッションはクリアしました。 パラシュ ラブリュス ミトゥム ロンギヌス ガンバンテイン Lv 60 50 50 50 50 武器 斧 斧 斧 槍 杖(盾) 移動力 4 4 5 7 7 HP 55 78 63 57 54 物攻 53 72 66 58 (1…

ファンキル育成記録:メギド☆6

魔姫型が出てきたのでとりあえず育てる。 スキルからすると守姫型が向いてるんだろうなーとは思うのですが、リーダーにしておけば魔姫型でもそれなりに硬くなりますね。 銃の消費も大きめなので、守備面はそこそこにしておいて…という選択肢もアリなのかも。…

ファンキル育成記録:ミトゥム☆3(マナガチャ産☆2~4)

☆3ミッション用、アタッカー要員です。 守姫型なのにそこそこ上がった速さと物攻強化のおかげで、(当たりさえすれば)強い強い。 3.7ピン。良い成長。

ファンキル育成記録:ガンバンテイン☆3(マナガチャ産☆2~4)

☆3ミッション用。 回復役兼魔防壁です。 持って行ける薬にも限りがありますし、貴重な高移動力杖は☆3ミッションの生命線。 3.1ピン。杖とはいえ、うーん…

カレントディレクトリを一旦変更してから元に戻す

(知らなかったとはいえ)あぶねーことしてたので反省がてら。 もしかしたら初心者レベルかもしれないアレでアレなんですが…サーバに置いてあるファイルを参照するシェルスクリプトをPHPから呼んでいたのですが、 シェルスクリプト内でファイルを相対パス指定…

【更新中】ななどら外伝2人旅シリーズ #4:デストロイヤー×サイキック(2020)

セブンスドラゴン2020でデストロイヤーとサイキックの2人旅。 キャラメイク 「トキノ」デストロイヤー / スチューデントスタイル♂ / CV:櫻井孝宏 「ルエリシア」サイキック/ オタクスタイル♀ / CV:水樹奈々 この組み合わせが好きすぎて久しぶりにやっちゃ…

セブンスドラゴン無印 #13(最終回):やり残したことと裏ダンジョン

<2016/04/06 追記:完結しました!>無事にエンディングは見れましたが、まだまだやり残したことが。まず、残っていたクエスト「真・ラブハンターの挑戦」をクリア。ここで、今まで貼る機会を逃していたスーパーメロウタイム集を貼っておきます。 ここまで…

セブンスドラゴン無印 #12:そしてエンディングへ

ニャア様覚悟ーとか言っておいてアレなんですが、まずはフラグ回収の旅へ。 ここでサブストーリーがすべて回収できます。ゼスさんが遠いところへ旅立っていったり エメラダさんの演説を聞いたり 無事にジェッケが王を継いだり ジェッケもげろ事案を見てしまった…

セブンスドラゴン無印 #11:すべての帝竜を狩り尽くした!

今回は、タケハヤ戦後~ヘイズ討伐~トリカラード討伐まで。 まずはタケハヤ戦でフラグの立ったイベントを諸々回収。王者の剣の件が片付いたり、 アリエッタがお店を開いたり、 グリフが倒れたり。 これでクエストも残すところあと2つ。 (ここまできてハノ…

セブンスドラゴン無印 #10:そしてトゥキオンへ

今回は、トゥキオンへ出発~(一旦イベント無視して残件お片づけ)~タケハヤ戦まで。 千人砲イベント後にメナスのところへ行けと言われていたのを無視していましたがようやく応じました。すると、エメル様を通じてアイテルに会えとのこと。 エメルに会ってア…

PHP書くためにEclipseをインストールしたら最初にやる設定

PHP書くのにEclipseがどうっていう話は置いておいて。 (お仕事ではPHPをEclipseで書いてるので。何故かフォントと文字サイズまで決まりがある…) タブキーでスペースを挿入 タブ文字を入れたくない場合に。ウィンドウ>設定>一般>エディター>テキスト・…

MySQLで latin1_swedish_ci を utf8_general_ci に変換

MySQLで悩まされた文字化けについて。誰が作ったか分からない旧システムのDBを見ていたら、 日本語(マルチバイト文字)の入ったフィールドが大概文字化けしている…。 それを使ったシステムはちゃんと日本語で表示しているのですが。そのデータを新しく開発…

ファンキル育成記録:ロンギヌス☆3(マナガチャ産☆2~4鳥)

☆3ミッション用。 どうしても守備面が気になるので守姫型にしてしまいましたが、ちょっと中途半端? しかし移動力はありますし、速・技が高めなので、立ち回りはしやすいです。 3.5ピン。

ファンキル育成記録:パラシュ☆3(マナガチャ産☆3~5)

キルモードの☆3ミッション用に。 Lv60になれるのバグっぽくてズルいんだけどやっちゃった。 同じくミッション用に育てた斧使いであるラブリュスさんと比較すると、スキルのため命中に難ありですが、壁役としては優秀。3.7ピン。うむ。

ファンキル育成記録:パラシュ☆5(マナガチャ産)

貴重な金髪褐色肌枠。しかもボクっ娘。それはともかくとして、同じく匠姫型にしたねむさんの完全上位互換なパラメータに育ってしまいました。 まあ、スキルや必殺補正があるので、例えばメタルガーデンならねむさんの方がダメージ出しやすいですが…。 3.6ピ…

浜松旅行(2016/02/26~2016/02/27)

旅行っつーかingressと駅メモな旅なんですが。今回はingressのイベント、obsidianのために金曜の仕事後から浜松へ行ってきました。 ついでに駅メモ。(道中+天竜浜名湖鉄道の半分+遠州鉄道 が目標)まあ日帰りと変わらないレベルだし当然歩き回る予定なの…

ingressミッションレビュー:XM Anomaly Satellite : Hamamatsu

obsidian参加記念に、浜松にてメダルアートなミッションをやってきました。マップはこちら。 http://ingressmm.com/?find=%20%3A%20Hamamatsu%20%2C%20JP_浜松駅の北側をぐるっと回る連作ミッションです。 ほとんどが順不同ですが、のんびりやって1時間半程…

複数の条件のCOUNT値を取るときのSQL速度検証

SQL

※MySQLを前提として書いていますまあ前にも似たようなことをやってるんですが 以下のテーブル「table」があるとします。 id a b 1 1 3 2 2 4 3 1 5 4 2 NULL 5 2 NULL ここから、 「aが1であるレコードの数」 「aが2であるレコードの数」 「bが3であるレコー…