アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro 4 を交換に出してみた

2016年2月に購入して以来、便利に使い倒していたSurfaceさんですが 今年に入ってから、時々画面がちらつくようになりました。軽い時は「ちょっと一瞬ノイズが走ったように見えた」という感じ、 重い時は「画面全体がものすごいブレブレで表示内容の認識が困…

回数を指定して文字列置換

文字列を置換するのはふつうstr_replace関数を使用しますが PHP: str_replace - Manual これは文中の特定文字をすべて置換することしかできません。最初の1回だけ置換したいような場合はpreg_replaceで回数指定することができます。 第1~第3引数はいつも通…

ファイル名を適当にナンバリングするVBS

VBS

Windowsにて、ひとつのフォルダの中にあるファイル名を「001.***」「002.***」「003.***」…という感じで自動でナンバリングしたくて9年ほど前に作ったやつ。 その後ずっと使ってて謎の愛着のあるVBSなんですが、最近ファイル管理の命名規則変えて使わなくな…

Smartyでよく使うあれこれ

メモ。 値を表示する 基本(そのまま表示) {$hoge}ちなみに配列の中身を表示する場合はこんな感じでドットでつないで辿ることができます。 {$hoge.fuga} HTMLエスケープして表示する {$hoge|escape:'html'} 改行文字をbrタグに変換して表示する {$hoge|nl2b…