アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mod_rewriteについて調べたやつまとめ

mod_rewriteについて調べる機会があったのでメモ…っていうかリンク集みたいになってる。 業務的にはわたしはApacheいじれる立場ではないので、上司から依頼されて調べたやつのまとめって感じですが… mod_rewriteとは Webサーバーの拡張機能。 Webサーバー内…

ファイル更新をリアルタイム監視(特定の文字列を含む/含まない行のみ)

tail -f ファイルパス でアクセスログなどの監視を行うことが時々ありますが、 「このIPからのアクセスだけ監視したい」とか「go○gleのクローリングうぜえ」とかいうとき用の対策を探したらあったのでメモ。単にtailとgrepの合わせ技なので詳しくは書きませ…

ingressミッションレビュー:目黒通りで椅子集め

メダルが超絶オシャレなアイツ。目黒駅から都立大学駅まで、目黒通りをまっすぐ歩くだけです。 (順不同なので逆順も可) http://ingressmm.com/?find=%E7%9B%AE%E9%BB%92%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%A7%E6%A4%85%E5%AD%90%E9%9B%86%E3%82%81特に難しいところ…

ファンキル育成記録:トリシューラ☆5(エピソードクエスト版)

飛行ユニットはやはり超便利。 守姫型にしたので、先陣を切って壁役できます。 カンストは精のみですが普段使いの壁としては文句なしです。 超高難度になると中途半端な立ち位置になりそうですが…。 3.4ピン。<追記> 使用感をもうちょっと書くと、少なくと…

ingressミッションレビュー:映画館の街 新宿

全6ミッション、新宿駅東口から新宿三丁目・歌舞伎町…とぐるりと回ります。 順番通りにクリアするとこのように。単体でもオシャレ!シーケンスミッションなので迷うことはありません。 距離もそんなに長くないので、シリーズものとしてはかなりお手軽な部類…

ingressミッションレビュー:東京大学本郷キャンパスツアー

友達に誘われてやってみました。 タイトルの通り、東京大学の本郷キャンパスをめぐるミッションです。全18ミッションあり、1から順にクリアするとメダルアートになります。赤門からスタートなので、最寄駅は本郷三丁目です。 11あたりで一度赤門付近まで戻っ…

ingressミッションレビュー:ワイキキの単品ミッションいろいろ

ハワイに行ったので、ミッションを11個こなしてきました。 (右下のは池袋のコレ)海orプールのメダルで揃えてみました。 ひとつひとつのミッションの紹介は控えますが、どれもワイキキビーチ~アラモアナセンターの東あたりのエリアに収まっています。さす…

LINEこわすぎ問題

※LINEをとてもディスってます 「えっLINEやってないの? じゃあ、ぐさんには別途メールで(しかたねえなっていう顔)」みたいなやつ! こっちが悪いみたいやろ! 腹立つ!! お前がskypeかHOインストールしろや!!!! 信頼と実績のMSとgoogleやぞ!!!携…

ななどら3初見 #1:「セブンスドラゴンⅢ code:VFD」はじめました

※ネタバレありますセブンスドラゴンⅢ、ばっちり発売日にゲットです。届いたああああああ!!店舗特典はセガストアとソフマップです pic.twitter.com/xd30rAMkMj— ぐ (@honey8823) 2015, 10月 15このとおり。 セガストアが旦那のでソフマップがわたしの。 い…

Ingressを始めて1年経ちました

過ぎてた。 本日で369日目です。現時点のプロフィールがこちら。今年の目標はLv16到達でしたが、これは本気出さないときつそう。 夏は出歩きたくないから全然進まなかったんですよねー。 自宅から届くポータルまで生えてくれたというのにソジャーナ切れる始…

ファンキル×あの花感想とか

あの花アニメは1話目の途中で脱落したレベルなのですが、戦闘しそうな話じゃないことは知ってる! なんつーコラボだよ!…と思っていたのですが、意外と違和感ない感じにまとまっていた印象。ガチャは回しませんでした。 ドロップユニットのみですがマルチス…

ingressミッションレビュー:夏の大三角

池袋一帯でユニーク稼ぐには最適な連作ミッションかも。 池袋駅西口→北西→西→南西→線路を渡って東側へ→南東→東→北東→池袋駅東口 と大きく回る全30ミッションです。http://ingressmm.com/?find=%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%B8%89%E8%A7%92順不同ですが、…

セラフBBはじめました

そういえば終わりのセラフBBを始めていました。ゲームが面白そうとかいうより鏡先生支援。 伝勇伝もアニメ&ゲーム(クソゲーだったけど)なったし、セラフもアニメ&ゲーム(スマホゲーだけど)なったし、 あとはアリスのアニメ化…はいらないのでダンジョンRPG…

「MySQL Cluster」とは

前提 弊社運営のサイトのうち、特定の時期にアクセスが集中するサイトがあるのでなんとか負荷を分散できないか調べたやつ。 結論から言うと不採用になりそうだがせっかくなので調べた内容を残しておく。データベース(というかSQL)は大好物だが、サーバやネッ…

セルをリンクしたとき改行を反映させる方法

セルA1に改行を含む文字列があり、 セルB1に「=A1」と入力して同じ内容を表示させようとすると、 セルB1に表示された文字列は改行が反映されていないことがあります。その場合はB1の方を右クリックし、「書式設定>配置タブ」にて 「折り返して全体を表示す…

auの「交換用携帯電話機お届けサービス」がスゲーっていう話

こんなサービスがあったか。 (機種変更時などに説明受けたかもしれないけど、少なくとも覚えてない)www.au.kddi.comingress始めてからスマホ落とすことが多くなり、2月に買ったINFOBARの画面が既にバッキバキになっていたのと、やたらwifiやGPSの調子が悪…