アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配列のサイズを宣言する前にサイズを知りたかった

だいぶ意味不明なタイトルですが。VBAではサイズを指定せずに配列を宣言できます。 (指定して宣言することもできます) ' 文字列が入る配列(サイズ不明) Dim sArray() As String その場合、後からサイズを指定できます。 ' 文字列が入る配列(サイズ不明…

in_array VS array_search 速度検証

PHP

タイトル通り。わたしは普段「ある配列にある値があるかどうか」のチェックにin_arrayを用いていますが、 他の人のソースでarray_searchを用いているのを見かけたので 単純に気になって速度検証。 (in_arrayの方が速いんじゃないかなーという予想)検証コー…

世界樹の迷宮5初見 #2:第一階層突破

最初のミッションも終わったので、いよいよ本格的に樹海探索へ。さっそく2Fにのぼってみるとわりと手痛い歓迎を受けました…。 致命傷で済んだ。 今作はギルドカードを交換すると交換相手がゲーム中に出てきてくれるとのこと。 ロールプレイングの捗る、良い…

世界樹の迷宮5初見 #1:迷宮探索、はじめました

予約していたのを発売日(8/4)の0時に引き取りました。体験版データは引き継がず、改めて最初からスタート。 難易度はもちろんこっち。わくわく。ギルド名はいつもの。 とりあえず5人作る。 改めて考えてはみたんですが、結局事前に考えてたのがベストだなと…

駅メモ #12:ダッチューを手に入れた!

<追記> 駅メモ関連でこの記事だけアクセス多めなのですが、 ダッチューの入手方法を調べている方々でしょうか。公式で書かれていることですが、 駅奪取側で「駅奪取シール」を地道に集めて「ダッチューフィギュア」と交換することで入手可能です。 シール…