アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

surfaceのSSDが突然死した話

2016年に購入し、ついこの間の修理交換を経て使い倒してきたSurface pro4ですがついに壊れました。結論としては元通りにはなりませんでしたが、 他の人や今後の自分の参考になるかもしれないので色々残しておきます。 症状 電源を入れるとこんな感じになりWi…

スペース文字を無視して検索する(力技)

SQL

※書き方はMySQL前提ですたまーに、DBに登録されているデータのスペース文字を無視して検索を行いたい場合があります。速度を求める必要がある場合は、検索用カラムを別途用意しておくのがよいのですが、 そうでもない場合(手作業で一時的に検索したいだけ、…

要素の表示・非表示を切り替える

個人的に開発作業をするときは、 非表示用のクラスを定義しておいて、そのクラスを追加削除することで対応しています。CSS ※AdminLTEなんかだと、同様の定義が元から含まれています .hidden { display: none; } HTML <div class="hidden"> ここは表示されない </div> <div> ここは表示される </div>…

WinSCPとWinMergeを連携する

特に複数人で開発する際、FTPで直接ファイルをアップロードするとき、作業がぶつかって困ることがありました。 (つーか複数人でFTPでっていうのが…そもそも…うん…)簡単にファイルの差分を比較する方法はないのかと思い調べてみたら、WinSCPとWinMergeが連…

WinSCPでローカルとサーバーのフォルダの移動を同期する

WinSCPは左にローカル側フォルダ、右にサーバー側フォルダが表示されていますが、 デフォルトでは片方でフォルダ遷移してももう片方は動きません。これを同期させたかったので調べてみた。 ログインして、左右のフォルダ階層を合わせる 一旦接続を切る 改め…

配列をクエリストリングに変換する

連想配列なオブジェクトは、「$.param(オブジェクト)」で簡単にクエリストリング化できます。すげーお手軽。 // listは配列 var list = { hoge: 123, fuga: 456, piyo: 789, } // listをクエリストリング化 var querystring = $.param(list); // 表示( hoge…

デバッグ用に一時的にログファイル出力するやつ

PHP

別に一時的なログでなくとも同じようなもんですが、よく使うので…要するに自分用コピペメモです。 PHPで開発する際、デバッグで変数の中身を知りたいときはvar_dump等でお手軽に画面表示できますが、 諸々の理由で画面には出したくない場合もあります。 稼働…

アップロードされた画像をDBに保存する

作る機会があったのでメモ。 フォームのタイプとか、DBではなくファイルとして保存するとか、そういうアレンジは適当に。 手順 ざっくり分けると以下のような感じ。 画像のアップロードフォームを作る アップロードされた画像を加工する(リサイズなど) 加…