アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の総括と2016年の目標

年内はもう更新しなさそうなので書いとく。2015年の大きな目標は「IngressでA16になる」でしたが届かず。 まあ突然飽きたりしなければ、年度内くらいには達成できそうですが。今年は結婚1年目でしたが(正確には去年の暮れから) まあ結婚したからといって生活…

Linuxの自分用便利コマンド

自分用だしそもそもコマンドから操作ってあんまりやらないので相当雑です ちょっとしたコマンドいろいろ(毎回オプションググっちゃう系のやつ) # 末尾から50行表示 tail -n 50 ファイルパス # リアルタイム監視 tail -f ファイルパス # 行番号を表示してgr…

ファンキル #2:枠が足りないよおおお

プレイヤーレベル118になりました。姫枠320、アイテム枠150まで広げましたが姫枠足りない! でもどんどん広げていくのもアレなので整理したい…。 ということでひたすら進化統合を進めたい所存。 マナガチャ産ファーストキラーズが出やすくなったので、 まだ…

アルスレ #1:アルカナスレイヤーはじめました

(結構さくっと飽きる気がする) (追記:ちゃんとやる前にサービス終了。かなしい)シナリオに鏡さん、音楽にイトケンさんと聞いて事前登録からやってました。とりあえずチュートリアル終わるくらいまでやりました。 「ガチャ」って単語をそのまま言っちゃ…

大人の焼きショコラミルクティー

これ! www.kirin.co.jp画像は一応引用させていただきます。 うおーやべーパッケージやべーうまそーとテンション上がり、 しかし炭水化物ダイエット中なので、「でもどうせ糖質ドバドバなんでしょー?」と一応チェック。どれどれ… 100ml当たり炭水化物2g…つ…

クソ不具合三連コンボセルフ晒しage

自分でもびっくりするくらいのクソすぎる不具合(しかも三連コンボ)を出していたので反省のためにセルフ晒しage。 1年以上前に2人プロジェクトでやったやつで、 どっちがどの作業やってたかあんま覚えてないんですが、その時の相方は既に退職しているし、つー…

文字列の集合をインデックスごとに分ける方法

PHP

「あいす」→あ行 「ほげ」→は行 …のような感じで、頭文字からインデックスの文字を求める方法のことですね。どうすればいいかはまあ分かりますけど、 もっと画期的な方法はないかなーと思いつつググってみたら、こんなQ&Aがありました。 oshiete.goo.ne.jp …

気付くと転職して3年が過ぎていた件

2chスレというか最近のラノベみたいなタイトル 前の会社では度々カジュアルに「あー辞めてぇ」と思いながら3年半を過ごしたものですが、その後転職してからあっという間に3年が過ぎていました。かつては毎日「まだ!まだ15時!はやく終われ!!っていうか今…

画像を(特定のサイズに)トリムするバッチファイル

同じような画像を常に同じ位置同じサイズでトリムしたいとき…。 具体的に言えばゲームスクショの一部を毎回同じ箇所でトリムしたいとき…。 もっと具体的に言えばファンキルのスクショの画像加工用にバッチ作りました。①ImageMagickをインストールします。htt…

ファンキル育成記録:霜月美佳☆5

サイコパスコラボの霜月美佳ちゃん。守姫型を選んでみました。魔弾が軽めなのでそこそこ立ち回れます。 思っていたよりもだいぶ使い勝手は良かったです。 3.0ピン。まあそんなもんか。同じく守姫型にした制服あなると比較すると技の低さが気になりますが、 …

ファンキル #1:経験値ほしい

育成が間に合わない!!仮に課金したところで育成速くなるわけじゃないんだよなあ… むしろ石に課金してガチャすると要育成ユニットが増えるだけという… 石買えばAP回復しやすくなるけど、そもそもどこ行っても経験値がしょっぱいし。 対戦系で経験値得られる…

ingressミッションレビュー:東京都庁フィールド

ミッション実装後、初期からあったミッションですね。http://ingressmm.com/?find=irmare&findby=1 (作者さんで検索しています)1と2はだいぶ前にプレイ済みだったのですが、並べ直しも兼ねて、今更ながら3と一緒にやってきました。 メダルはこんな感じ。基…

ファンキル育成記録:エクスカリバー☆5

ずっと欲しかったエクスカリバーさんがひょっこりと出てきてくれたので最優先で育ててきました。 設定萌える。単純な戦闘力で言うと、Lv80の浴衣みりんが432だったので、比較するとそこそこ良好な感じ? 是非とも上限突破したいところです。 3.9ピン?スキル…

パワーキューブ展示を見てきました(2015/12/05 池袋東急ハンズ)

池袋をうろうろしていると、「啓示の夜のパワーキューブ」ポータルを突然発見。 「は!?」と思ってポータルに近寄ってみるとどう見ても東急ハンズの中。7Fで展示している、という旨の掲示を見つけたのでエレベータで登ってみると、ありました。…シュールす…

コーディング完了報告する前のセルフレビューチェックシート

会社やプロジェクトによると思うので、まあ、見る方は参考までに。参考…というかこちらに触発されて書いています。 mynavi-agent.jp まあ、基本的に確認したい内容は同じではあるのですけどね。 ただうちはちゃんとしたコードレビューなどというものはなく自…

駅メモ #1:駅メモはじめました

ingressの邪魔になるのでは…と思って敬遠していたステーションメモリーズ(駅メモ)を始めてみました。ポップな絵柄で、「ザ・萌え絵」という感じではないので個人的に好感度高い。 (いや、直球な萌え絵自体は好きなんですが、スマホゲーがそういうのだと「…

ファンキル #0:ここまでのあらすじ?

自分用に進捗状況メモしておきたいので現在の状況を軽くまとめ。尚、ゲーム始めたのは2015年5月16日。 現在プレイヤーレベルは111。姫枠290、アイテム枠140。微課金。ケラウノスは俺の嫁(でも☆5になるやつが未だに出ない) 今は念願のエクスカリバーさんが…

ingressミッションレビュー:東京の大塚を歩く

大塚駅がスタート/ゴールの中距離ミッション。 全18ミッションで、すべてハックのみです。 http://ingressmm.com/?find=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F順番通りにクリアするとこのようなメダルアートになります…

ファンキル育成記録:ティルフィング☆6

イベントとマナガチャのおかげで大量に出てきてしまい、枠の圧迫がひどかったので優先的に育成。 スキル見て匠姫型にしてみました。 ☆6だけあって、さすがに剣ユニットの中では相当使いやすいですね。 3.1ピンかな。もう一人育ててみました。 honey8823.hate…

ファンキル育成記録:芭蕉扇☆5(ハロウィン版)

ミョルニルさん出ろと念じて出した芭蕉扇さん。守姫型・自己治癒持ちでそこそこ安定はしますが、肝心のスキル発動率が低めです…。 3.5ピン!

ファンキル育成記録:ペルーン☆4(フェニックスナイト)

☆5になると勘違いしたままLvMAXまで育ててしまった…。☆5開放されろ…。上限突破もしてないし攻姫型ということで防御面がかなり心もとないです。 3.3ピン

XMLデータを多次元配列にキャストする関数

PHP

…というのを作ったのでメモ。 呼び出し元の処理例(場合によってはこのへんから関数に書き起こしても良い) // まずはファイルからテキスト状態で取得 $text_data = file_get_contents(/* XMLファイルのパス */); // ファイルが有効であれば以下処理 if ($te…

現在日時を入力してアクティブセルを右に移動するマクロ

すんげープチネタですが。手動でExcelにちょっとした記録を取る時、 「日時 値1 値2 備考」 みたいな形式になることが多いです。日時は「Ctrl + ;」「Ctrl + :」で入力できますが、それすら省略したい場合は以下のマクロを仕込みます。 Sub insertDateTime()…

ingressミッションレビュー:「暫」SHIBARAKU

市ヶ谷から上野まで、歌舞伎にまつわる場所を巡る全54個の長距離ミッションです。 説明文によると40kmとのこと。http://ingressmm.com/?find=%E3%80%8C%E6%9A%AB%E3%80%8D%E3%80%80SHIBARAKU長めのミッションですが、隙なく作り込まれている印象でした。作者…

【未解決】二次元配列Aを、配列Bに指定された順にソートする方法

// 配列A $hoge = array( array('fuga' => 1), array('fuga' => 2), array('fuga' => 3), ); // 配列B $fuga = array(2,1,3); という2つの配列があるとして、配列A($hoge)を↓のようにソートしたい。 $hoge = array( array('fuga' => 2), array('fuga' => 1),…

ingressミッションレビュー:美術館通りを歩こう

恵比寿駅から六本木のミッドタウンまで歩く、全6ミッションです。 平日の夜に一気にやってしまいましたが、1日かけてのんびり美術館巡りしても良いと思います。http://ingressmm.com/?find=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%92%E6%AD%A9…

ファンキル育成記録:ガンバンテイン☆5(ハロウィン版)

匠姫型で運極目指し、杖アタッカーとして育ててみました。 3.0ピン。 つーか4つもカンストしてるのに戦闘力400いかないとは…。確かに命中・回避・必殺は高めではありますが、 これならリサさんの方が使いやすい気がする…。 でもそれなりの難易度のクエストで…

ingressに有料コンテンツ登場

いやーお待ちしておりました。 もう1年以上楽しませてもらってたので、お布施できる場ができたのは気持ち的には有難いです。 資金難でサービス終了とかシャレにならんし。とりあえず何も考えずにキーロッカー5個セットを確保しました。 消耗品類は…いらない…

ななどら3初見 #4:休暇(休日サービス出勤)

※ネタバレあります前回のあらすじ ・ニアラ撃破しました 人類戦士。 確かにタケハヤも竜を取り込んでいたわけで、それを考えると似たようなものか。そして富士の研究所ということはエメルがルシェ復活の研究をしていたところ? 一方13班はというと、休暇を言…

Ingress横須賀ミッションデイに参加してきました

前日に現地入りし、 当日早朝に既存ミッション2つこなし、 昼までに対象ミッション4つこなし、 12時にチェックインしたら即帰るというスケジュールでした。参加メダルも無事もらえたのでぺたり。既存ミッション2つも横須賀市公式のものです。 ミッションデイ…