アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2017-01-01から1年間の記事一覧

FEHの所持キャラ(一部)

完全に自分用ですが、ユニットの育成状況。 封印 ★ Lv ↑ ↓ 備考 ロイ 5 40+2 守 - - ロイ(総選挙) 5 40+6 速 - - ロイ(バレンタイン) 5 40+6 攻 - - リリーナ 5 40+4 速 - - リリーナ(バレンタイン) 5 40+3 速 - - ウェンディ 5 40 守 速 - レイ 5 40 - - - …

FEH #1:FEヒーローズ始めました

今更ですがFEH始めました。ざっくり遊んでみての自分ルール ・封印&烈火キャラ最優先で育てる(封印>烈火>>>オリジナルキャラ>>>その他) ・★5を引いたらシリーズ問わず育ててオッケー(もちろん容赦なく封印烈火勢の餌にしてもオッケー) ・とりあ…

結果サイズによるインデックスの効き具合

SQL

MySQL、InnoDBにて。以下のようなテーブル「test」があるとします。 カラム名 型 インデックス id int(11) PRIMARY ymd date ymd ymdにはインデックスが張ってあります。 また、レコードは約1万8千件。これに対して、以下4つのクエリのEXPLAINを比較してみま…

Chromeのタブ再読み込みを止める方法

PCの話ね。 アドレスバーに「chrome://flags」と入力して遷移 「タブのメモリ解放を有効にする」を「無効」に設定 設定画面が英語だった場合は「Automatic tab discarding」を「Disable」に設定 でOK。 ただし、2017年11月現在 「これらの試験運用版は問題が…

駅メモ #25:ペルリさんカンスト

グレチケ3枚つぎ込みました。かわいい あとはマイレージだけ貯めれば完了なんですが、今後もお仕事回数を稼いでいきたい。 鹿島臨海鉄道・磐越東線・烏山線・真岡鉄道・関鉄常総線をぐるっと回収してきました。 新駅イベントは現在774駅、レキコネイベントは…

駅メモ #24:房総半島制覇?

房総半島っていうか内房線外房線あたりですが。 小湊鉄道とてもよかった。進捗:前回(10/17)からの比較 駅 3504 → 3616(+112) 路線 392 → 395(+3) 都道府県 35 → 35(+0) コンプ路線 198 → 208(+10) 千葉モノレールとかレーダーやらルートビューンや…

駅メモ #23:三江線に乗りたい(願望)

駅メモ的にもにわか乗り鉄的にも、廃線になる前に乗っておきたい…けど 真面目に旅程検討したら意外と時間かかりますね…。進捗:前回(09/05)からの比較 駅 3504 → 3504(+0) 路線 392 → 392(+0) 都道府県 35 → 35(+0) コンプ路線 198 → 198(+0) なにも…

Facebookの開発アプリバージョンアップ方法

facebookでログインする機能が動かなくなっていたので調べてみるとバージョンが足りない様子…?バージョン上げる方法が分からず調べ回った結果がこちら。 (2017/10/03現在。例によっていつまで有効やら…ですが) 左側メニューの「設定」をクリック メニュー…

Facebookの開発アプリ削除方法

FacebookのAPIの更新頻度と寿命に苦しんでいる。 それはともかく、試しに作ったアプリの削除に少し手間取ったので一応残しておく。 (2017/10/03現在。開発者ツールもどんどん変わっていてこっちにも苦しんでいる…この内容もいつまで有効やら) 右上の「マイ…

Eclipseでコード補完ができないとき

環境は Eclipse Neon.3(4.6.3) です。いくつかのプロジェクトで同時進行で作業していると、何故かコード補完が効くプロジェクトと効かないプロジェクトがある…。 軽くググると色々な方法が出てくるのですが、大抵「そんなメニューねえよ!」状態。 バージョ…

駅メモ #22:オランダ&沖縄旅行に行ってきました

…しかし駅メモ的には沖縄&沖縄ですね…。 しかも沖縄は去年マスオブしているので黄新駅回収しただけという…進捗:前回(06/29)からの比較 駅 3486 → 3504(+18) 路線 391 → 392(+1) 都道府県 35 → 35(+0) コンプ路線 194 → 198(+4) 育成進捗 ()内は前…

テーブル名を入れ替える

SQL

※MySQLを前提として書いています二つのテーブル名を入れ替えたいことがたまにあるのですが、 極力ダウンタイムを短くしたいのでいろいろ調べているとひとつのクエリで書けることが分かったのでメモ。 RENAME TABLE `テーブル名①` TO `tmp_table` ,`テーブル…

ギリギリ生還

以前弊社がつぶれそうな話を書いたんですがhoney8823.hateblo.jp大変有能な部署ボス様のおかげで生き長らえています。 リストラ+自主退職で社員が半分ほどにはなっていますが、給料は回復した後に昇給までしました。給与の交渉からクソPJの黒字回復までこな…

駅メモ #21:東北旅行に行ってきました

嫁(ふぶさん)がようやく上限突破完了したのでさくっとカンスト! そしてありすも誕生日&土日を利用してカンストしました。 尚、3周年ラッピングは全引きしました…かわいい…つらい… さて、先日は非メモラーの友人と宮城・秋田をぐるっと回ってきました。 …

駅メモ #20:久々の遠征

遠征といっても行先が旦那実家なので、往復のルートを工夫して若干増やしただけですが。 会津田島~浅草間の新しいリバティに乗ってきました。 栃木の山奥の電波とGPSが悪すぎて飴とレーダーとビューンを駆使する羽目に…。 位置飛び先で固定されまくるのもイ…

駅メモ #19:久々に進捗

まあ最近は特に遠征とかもしていないのですが。進捗:前回(12/26)からの比較 駅 3134 → 3142(+32) 路線 375 → 375(+2) 都道府県 31 → 31(+0) コンプ路線 179 → 180(+2) 育成進捗 ()内は前回比 [S]セリア 19/80 (Lv11up) [A]メロ 30/75 (上限5up) [T]…

ある文字列について、特定文字以外が含まれている場合に取り除く関数

正規表現を使わない書き方。 例えば「ある文字列について、半角英数以外の文字を削除したい」という場合などに。 '* '* StrFilter '* ある文字列について、特定文字以外が含まれている場合に取り除く(もしくは置換する)関数 '* '* [in] sStr 対象文字列 '*…

htpasswdでつまづいた件

※ほとんどネタ記事です。ちゃんとヘルプを読もうね、という話。 basic認証のユーザーを追加することになったのでググる。「よし、htpasswdというコマンドを使うんだな!」 「使いそうなオプションはbとmとnあたりかな!」 (※ b:パスワードを引数に渡すこと…

ExcelVBA入門 #10:定数を定義することとそのメリット

シリーズもくじはこちら ExcelVBA入門 もくじ - アナログCPU:5108843109 はじめに 久しぶりの記事追加です。 今回は、地味ながらもプログラミング言語問わずの人気者、「定数」について。 定数って何? もしかしたら、中学か高校かの数学の時間に聞いたこと…

秀丸マクロの登録方法

気が付いたら今までの人生30年の半分は秀丸にお世話になっていました。中学生の頃から親のPC使ってネットで二次創作小説を探しては秀丸にコピペ、フロッピーディスクに移して自分のPCへ。 自分のPCでもまた秀丸を開いて読み漁る…というオタク。 それはともか…

駅メモ #18:あけましておめでとうございます

年末年始は愛媛まで行ったり福島まで行ったり。 新駅はそんなに取れていませんが、ミクさんのイベントや駅奪取のイベントがそこそこ進んだので良かったかな。晴れ着ラッピング…ずるい…かわいい… とりあえずふぶさんが出るまで回しました。キャーふぶさーん♥ pic…