アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ファンタジア・リビルド(オフライン版)をPCに引っ越した話

以前、Android10→Android10でも引っ越して上手くいったのですが↓

更にAndroid13に引っ越そうとしたらダメでした。
(何かしらやりようはあるのかもしれませんが…)

すっぱり諦めて、PCにAndroidエミュレータを入れてそっちに引っ越すことにしました。
なんとかなったので手順をまとめておきます。

1. 引っ越し元からapk・obb・dataを抜き出す

前回の記事に書いているので詳細はスキップします。
手順1~2をご覧ください。
ファンタジア・リビルド(オフライン版)を他の端末に引っ越した話 - アナログCPU:5108843109

ともかく、インストーラであるapkファイルと、動作に必要なobbフォルダ&dataフォルダを確保し、
動かしたいPCへとコピーします。

2. PCにエミュレータをインストール

お好みのエミュレータがある場合はそちらで。
今回は「BlueStacks」を利用します。

www.bluestacks.com

こちらからインストールします。

3. apk・obb・dataをzipにまとめる

インストールしている間に、手順1で抜き出しておいたapk・obb・dataをzipにまとめておきます。
どうせあとでエミュレータ内で展開・移動するのでフォルダ構造などは深く気にしなくてOK。

4. zipをエミュレータ内にコピーする

手順2と3が両方終わったら、エミュレータの中にzipを置きます。
エミュレータを起動するとAndroidのホーム画面が表示されるので、
システムアプリ>メディアマネージャー
を開きます。

左下の「Windowsからインポートする」を選び、作っておいたzipを指定します。

マシンスペックにもよりますがそこそこ時間かかると思います。

終わったらホームに戻ります。
左上か右下の家アイコンから戻れます。

5. ファイル管理用アプリをインストールする

zipを解凍・配置したいのですが、最初から入っているアプリだと限りがあるようなので、
zip解凍とファイル移動ができるアプリを何か入れます。
普段Androidで使っている慣れたものでOKですが、ここでは「ファイルマネージャー+」で説明します。

これは普通にストアからインストールします。

6. zipを解凍する

インストールしたファイル管理アプリからzipを解凍します。
DCIM>SharedFolder に配置されています。

…PCで操作しているとついつい「クリックで選択・ダブルクリックで移動や実行・右クリックで何か操作」というイメージでやってしまいますが、
Androidなので基本は「クリックで移動や実行・長押しで何か操作」です。
メインストレージ→DCIM→SharedFolder と移動し、zipを長押しして出てくるメニューから「解凍」を選びます。

また少し時間がかかります。

7. 解凍したフォルダを適切な位置に移動する

解凍したら、obbとdataを、それぞれ

  • Android\obb\com.dmm.games.fantasiarebuild
  • Android\data\com.dmm.games.fantasiarebuild

という配置になるように移動します。
自分がやったときはそもそもコピー先のobbフォルダが存在しなかったので解凍したobbフォルダごと移動し
dataフォルダは存在したのでcom.dmm.games.fantasiarebuildフォルダを移動しました。


ファイルマネージャー+では、長押ししてコピー→貼り付け先に移動して貼り付け で移動できます。

8. アプリをインストールする

仕上げ!
apkファイルを実行しインストールします。

9. 起動して確認

またホームに戻るとファンリビアイコンがいるはずです。
普通に起動できて絵や音に問題なければOKかと思います。
(…ですが、自分の場合はちゃんと起動できなかったので対処については後述しました…)

やったー!!これでまたいつでもリナとライナの掛け合いが聴けるぞ~!!!!

謎の数字や文字はどうやらキーボードでの操作用ガイドっぽいです。↓で消せました。

おまけ:だめだったら

  • エミュレータAndroidバージョンを確認する
    • ファンリビって公式にどこまで対応してましたっけ…。サービス終了のタイミング的に10~11かなあ? 新しすぎ・古すぎのバージョンでは動かない可能性があります。
  • ファイルがすべて展開されているか確認する・配置場所を間違っていないか確認する
    • 移動前のスマホでちゃんと動いているのに移動先でだめだった!という場合、どっかでファイルを落っことしていないか確認します。自分の場合、何故かobbフォルダが空になっていたので、中のファイルだけインポート~移動して再起動したらいけました。zipにはちゃんと入ってるので本当に謎。
  • エミュレータを再起動してみる