アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

ファンタジア・リビルド(オフライン版)を他の端末に引っ越した話

Androidの話です。iPhoneは知らん。

ファンタジア・リビルド(以下「ファンリビ」)がサービス終了して早8ヶ月近く。
オフライン版へ移行してくれるという神対応に感謝し、たまに起動しては推したちを眺めていました。

他にもサ終したソシャゲはいくつか端末に入れたままでしたが、
起動すると「サービス終了しました」の画面しか出てこないという虚しさがものすごい。ありがとうファンリビ。

そんな日々の中、愛用していたスマホが破損。
電源ボタンが完全に外れてしまい、ギリ使えなくはないけど不便な状態に。
機種変更…は面倒だったので、キャリアの交換サービスでさくっとチェンジ。
auの「交換用携帯電話機お届けサービス」がスゲーっていう話 - アナログCPU:5108843109
4年前の機種だが13万くらいしたやつがほぼタダでほぼ新品に。これだから大手キャリアはやめられない。ありがとうau

そこで困るのがそう、ファンリビです。
交換サービスなので機種変更と違って旧端末は手元に置いておけず、諦めるか新端末に移行するかの2択になります。
今回は移行チャレンジしてみました。
また次の機種変更でも移行することになるかもしれないので手順をメモ。

冒頭に注記したとおりAndroidの話です。
というかAndroidAndroidの引っ越しの話です。
具体的には、旧端末・新端末とも「Android10、Galaxy Note9」。
iPhoneも似たような方法では?とは思いますが…。ごめんまじでしらん。

その後PCに引っ越した話はこちら。

大まかな手順

  • 旧端末でやること
    • アプリからapkファイルを抜き出す
    • 抜き出したapkとデータをPCやメモリーカードなどへコピー
  • 新端末でやること
    • apkとデータをPCやメモリーカードからコピー
    • apkファイルを使ってアプリをインストール

要するに「インストーラとデータを引っ越して新端末でインストールし直す」って感じです。

詳しい手順

1. 旧端末に入ったアプリからapkファイル(インストーラ)を抜き出す

apkファイルを抜き出すには、「JSバックアップ(無料アプリ)」などを利用します。

JSバックアップを利用する場合の操作方法

▼JSバックアップをインストールします。

▼あとの説明は画像にまとめました。拡大して見てね。アプリのバージョンなどによって細かいところは違うかも。

2. apkとデータを退避する

apkと必要なデータを外部へコピーしておきます。
PCに接続するなりメモリーカードを利用するなり、好きな方法でOK。
クラウドにアップロードして…はあまりおススメしません。かなり重いのでめちゃくちゃ時間がかかる可能性が高いです)
コピーしておくのは以下3つ。

  • 抜き出したapkファイル
  • Android\obb\com.dmm.games.fantasiarebuild フォルダ
  • Android\data\com.dmm.games.fantasiarebuild フォルダ

AndroidOSのバージョンによってファイルパスが違うとかもあり得るかも…?
その場合はそれらしいのを探しましょう。

3. apkとデータを新端末に移す

コピーしておいたapkファイルとデータ類を新端末に移します。
データフォルダ2つは、旧端末と同じ配置にします。
apkはただのインストーラなので適当なところに配置。

もし新旧でデータフォルダの場所が違ってそうな場合は空気を読んだ配置にするのが良いのかも…?(確認してないので不明)

4. 新端末にてapkファイルをインストール

新端末に配置したapkファイルを実行します。

不審なアプリがどうこうと警告された場合は(自己責任で)許可してOK。
Playストアを経由せずに入手したアプリについては基本的にこの警告が出るはずです。


5. 動作確認

無事インストールできたら起動してみます。
データがおかしい場合は、なんらかのエラーメッセージが出てきます。
一旦アプリを終了して、データフォルダの配置を見直してみましょう。
「obbファイルがない」みたいなエラーの場合はobbフォルダ、
「データのDL期限が過ぎている」みたいなエラーの場合はdataフォルダがおかしいです。

普通に起動してキャラクターの表示までできたらおそらく問題ないはず。


やった~~~~~~~!!!!!!!
(ス!と伝が好きなのがバレバレの一覧画面)

6. 後始末

apkファイルはただのインストーラなので新端末内に残しておく必要はありません。
悲しいことに今後のデータ更新は存在しないので、
バックアップしたファイルともどもどこかに置いておくと次の機種変更では手順3からやるだけになるので楽かも?