アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

Galaxy Z Fold4に機種変更した話

www.galaxymobile.jp
これ。
Galaxy Note9からの機種変更です。

「いや絶対こんな大画面いらへんやろ…という冷静な自分」VS「かっこいい!!!!ほしい!!!!!!!!!!!!という自分」で後者が勝ちました。かっこいいもん…。

◆良かったところ

かっこいい!!!!!!!

かっこいいです。大勝利。
機種変更するなり職場の上司から「なにそれかっこいい」言われました。フヘヘかっこいいっしょ。

(Note9と比べると縦横は)スリム

Note9はこの間帰省したとき会った全員に「でっか!!!!!」て言われました。
そんなにいろんなスマホ見慣れてないであろうおばあちゃんにまで言われた。

一方Fold4は縦横だけ見ればシュッとした感じ。
当たり前だけど厚みは全くスリムじゃないしめっちゃ重いが。

大画面の可能性が無限大

まず絵を描く作業がめちゃめちゃやりやすい。
しかもGalaxyなのでクリスタが1日1時間はタダで使える。
クリスタはNote9時代からも使ってたけど、いくら皆からツッコまれるでっかいスマホとはいえ、絵を描くには狭かった。

そしてマルチウインドウ・ポップアップウインドウがやりやすいのもかなり良いポイント。
複数のソシャゲを同時に立ち上げて遊べる。強すぎる。
ゲーム同時進行ってどんだけやねんと思われそうですが、オートモードだからほったらかしだし…という場面も多く。
あとは位置ゲーだとガチで同時進行するので「右半分にingress出して左上に駅メモ・左下にアワメモ」とかいうヤベー奴ができます。楽しい。
もしくはソシャゲしながらTwitterしたり、攻略サイト見ながらソシャゲしたりもできる。
これもNote9時代から使ってた機能ではあるけど、アプリによっては非対応だったはずだし、いくらでっかいスマホとはいえ以下略

お前ソシャゲしかしてねーのかって感じですね。
たぶんこの大画面が生きるのって普通に考えて動画とかなんでしょうけど、普段見る習慣がないので…。

指紋認証がらくらく

電源ボタンにセンサーがあります。登録しておけば特定の指で電源ボタンを押すだけでロックを外しつつ画面点灯が可能。

インカメラが邪魔にならない(メインディスプレイ)

自撮りってまずやらないので、そもそもインカメラ不要なんですが…。
まあそれはともかく、インカメラがディスプレイの裏側に埋め込まれており、カメラが見えません。
この画像の丸部分にカメラがあります。何言ってるかわからない。

サブディスプレイの方は見えてますが、必要最低限の面積を占有しており邪魔にはなりません。

◆良くなかったところ

市販のスマホケースのバリエーションが少ない

メジャーなメーカーなので少ないは語弊がありそうだけど、
形状が特殊だから求める条件も多くなり、それに合致するやつがない…。

  • Pasmoと鍵入れるスペースがある
  • でもいわゆる手帳型ではなく、サブディスプレイ見るのに開閉作業しなくていい形状がいい
  • Sペンが収納可能
  • ショルダーストラップが付けられる

ってだけ(?)なんですけど!!ない!!
Note9のときはそういうの使ってたので同じような使い勝手がいいな…
妥協して手帳型のを買ってみたけど、Pasmoまったく反応しなくて毎回取り出してる…

Sペンが別売り

Note9とか、Fild4と同時期だとS22Ultraとかはペンが付属ですし本体に格納できるんですが、Fold4は別売りですし本体に格納することもできません。
ペンは専用スマホケースとセットになっており、ケースを装着すればペンの収納場所もできます。
…このケースを使うことにしてショルダーストラップとPasmo&鍵を諦めるべきなのだろうか…。

(追記)仕方ないので専用ケースをつけてスマホ用ショルダーバッグ的なのを買いました。出し入れが面倒だけどもうしゃーない。

SDカードが入らない

容量には別に困らないんですが、今まで「大量の音楽ファイルを突っ込んでおいて機種変更時はそれを差し替えるだけ」としていたので、地味に面倒…。
PCやクラウド経由でコピー自体はできますけど、なにしろ大変なサイズで時間かかるのでちょっと勘弁してほしかった…

wmaなどに対応していない

いや、これはWindows独自形式にいままで対応してくれてた方がすごかったのかもしれないのですが、wmaなどに非対応になっていました。
ということで結局↑のSDカード対応があったとしても音楽ファイルの移動はすんなりいかなかったんですけどね。
仕方ないので、PCでwmaからmp3に変換してからコピーすることに。

↓今回はこちらのソフトを使いました。
xrecode II - k本的に無料ソフト・フリーソフト
↓mp3に変換するなら追加エンコーダのDLも必要。
Codecs.com | Downloads for LAME MP3 Encoder 3.100.1

◆まとめ

機種変更してよかった~!!
なかなかにお高い機種だし厚い&重たいで安易にオススメはしづらいですが、個人的にはお値段だけはあるな~~という印象です。

またなんか思いついたら追記します。