アナログCPU:5108843109

ゲームと音楽とプログラミング(酒と女とロックンロールのノリで)

('ω') < イザユケエンジニャー

2015-08-18から1日間の記事一覧

サーバのステータス情報を取得・保存するシェルスクリプト

初めてLinuxのシェルスクリプトを作ってみました。 こういう感じでいいのだろうか。MySQLサーバのステータス情報を取得・保存するシェルスクリプト。 これを定期的に自動実行するようcronにでも登録しておけば 後々解析などがしやすい…はず。下記を参考に…と…

COUNT関数の使い方と速度検証

SQL

※MySQLを前提として書いています COUNT関数の基本的な使い方いろいろ -- `table`テーブルの件数(全件) SELECT COUNT(*) AS `count` FROM `table`; -- `table`テーブルの件数(カラム指定) -- この場合、指定されたカラムがNULLでないものをカウント。 -- プ…

リプトンロイヤルティーラテ(ミント仕立て)

これ。 ミント嫌いを克服しようと思って買ってみたらおいしい! すごい!ミントの味しない!(?)でも通常版よりすっきりしていてとても良いです。 リプトン(500ml)には大学時代からずっとお世話になっています。 ミルクは紅茶花伝派でストレートは午後の紅…

シートをコピーして名前を変更するプロシージャ

コピー元のワークシートとコピー後のシート名を指定して、シート複製・名前変更します。サンプルには記載していませんが、シート操作はエラーが起きやすいので、必要に応じてエラー処理などを入れた方がよいかもしれません。 '* '* シートをコピーする '* '*…